TOKIOの松岡昌宏が、嵐・大野智が主演する日本テレビ・読売系特別ドラマ「もう帰って来たよ!!怪物くん全て新作SP」(26日、後9・00)で、メガホンを取り、ドラマ監督に本格デビューを果たしたことが分かった。
(以下引用)
松岡は「演出はテンポが大事、人間の集中力には限界があると思うので、役者がのっているときにできるだけ撮影しようと考えました」とコメントし、音楽とは別の才能を存分に発揮した。
松岡が監督を務めたのは、連続ドラマとして今月12日まで放送されていた「怪物くん」の特別版。3本の新作ショートストーリーのうち、20分間の「オオカミ男の嘘」編を手掛けた。
撮影は今月上旬に都内のスタジオで行われた。松岡は連ドラ版には、怪物くんのライバル・デモキン役で出演していたが、新作SPでは監督業に専念。「俳優大野智は、どんなものを要求されても何色にもなれるすごさと感性の鋭さをもっている、すごいヤツだと思っているので、監督ができてよかったと思っています」とジャニーズの後輩とのタッグを楽しんだようだ。
“松岡監督”の指導の下、怪物くんを再び演じた大野は「松ニィは演ずる側の気持ちが分かるので、すごくやりやすかったし、安心してできました。何より松岡監督、カッコ良かったです!!」と頼れるアニキに敬意を表した。
松岡はこれまでも「宙船」「AMBITIOUS JAPAN!」などTOKIOの楽曲14曲でプロモーションビデオの演出を担当し、映像の世界でも手腕を振るってきた。フジテレビの深夜ドラマ「0号室の客」でも監督を務めたが、放送は一部に限られており、今回が本格的な“デビュー作”となる。
なお、「怪子編」には、ベッキー(26)が怪物くんの許婚(いいなずけ)・怪子役で出演。怪物くんとのキスシーンを披露する。
(引用元:デイリースポーツ)
・TOKIO松岡が演出 大野怪物くんSP 朝日新聞
・TOKIO松岡が“大野怪物くんSP”監督 スポーツニッポン
・松岡演出で「怪物くん」もう帰ってきた! サンケイスポーツ
・怪子役はベッキーに…「怪物くんSP」26日にオンエア 日テレNEWS24
・「怪物くん」短編ドラマでTOKIO松岡が監督 スポーツ報知