ジャニーズの画像が解禁され始めた理由!?

所属タレントの画像管理がもっとも厳しいのは、もちろんジャニーズ事務所。
ネットで画像が流出しても、アッという間に消されてしまうのがジャニーズタレントのお宝画像。ところが、最近になって、徹底していた規制がゆるみはじめているという。なぜ、いまジャニーズが画像を解禁しはじめたのか?

ジャニーズが所属タレントの画像管理の厳しさを物語っているのが、現在放送中の連ドラの公式サイト。例えば、亀梨和也が主演中の「1ポンドの福音」。→「1ポンドの福音」公式サイト
トップページの真ん中に大きく載せられているのは、実は画像ではなく亀梨の画像をイラスト化している。

同じことが「ハチクロ」も。確かめたい方はココに跳び、生田斗真の顔をクリックしてください。よく見ると、画像ではなく、イラスト。

でも、以前にはジャニタレが出演しているドラマの公式サイトにも画像イラスト?さえも掲載を許可しなかったという。
ドラマの公式サイトはイラストだけが許されていますが、ジャニーズタレントをCMに起用している企業のホームページには、実は堂々と画像が使われている。NTTドコモ広報部は次のように語っています。「ポスター用に撮影した写真を、事務所にお願いして掲載させてもらったんです。写真はダウンロードできないように、セキュリティをかけてあります」(引用元:サイゾー)
これがその問題の長瀬智也画像イラストかな!?長瀬智也画像

ニコンイメージング広報部は以下のようにコメント。
「何度か事務所に交渉して、画像流出を防ぐ手段を講じるという条件でOKをもらっています」(同)しかし、そのニコンイメージングのHPを開くとビックリ。イメージキャラクターである木村拓哉のプロフィールページには、彼の画像はないんです。そのページからここへジャンプするとようやく木村拓哉に出会えます。これがその木村拓哉画像かなりリアル!木村拓哉画像
もちろん、ジャニーズタレントが出演しているCM動画は、商品の宣伝になるから、見ることができます。

問題は画像の解禁。ドラマはイラストだけど、CMスポンサーはOKというのは、なぜでしょうか。テレビドラマもインターネットでの宣伝の比重が高くなっているので、テレビ局は画像も掲載したいでしょう。ところが、ジャニーズ事務所はテレビ局に対し、圧倒的なまでの権力を持っているので、画像ではなくイラスト。一方、CMスポンサーは莫大なギャラを支払ってくれるので、ネットでの画像掲載を許可しているというのが、裏事情かもしれません。まあ、ファンとしては、好きなタレントのために、かなりのお金を使っているのだから、画像ぐらいは好きに見せてほしい。