山下智久 笑えないことを告白!

3/2放送の情熱大陸に人気アイドル「NEWS」の山下智久(22)が出演。
卒業が危ぶまれる学校のことや、アイドルにとっては致命的な“写真で笑えない”ことを告白。22歳の彼が思う自分とは
☆笑えない悩みを告白アイドルにとって、重要な写真撮影。山下のとある日のスケジュールは女性誌からTV誌まで、全部で17誌のグラビア撮影。だが、山下はその写真の中で1枚も笑っていない。なんと、彼は笑えないことを告白。
(以下引用)
「ボク写真笑えないんですよ。ほんと笑えないんすよ。写真で笑ってるの見たことないですね」―何で笑えないんですか?「おもしろくないから」「よく言われるんですよ。カメラマンさんに『笑ってください』って。『はい』って言うんですよ。『はい』って言っても全然顔が変わってなかったりするんですよ。 本当にできないんだよな。どうしよう・・・」(引用元:3/2放送「情熱大陸」)

「笑えないな、チクショー・・・」と本人も言っていましたが、作り笑顔が苦手なようです。
☆大学は卒業したい!
「卒業はしたいですね、ここまできたら。高校の先生と約束したんですよ。きっと難しいと思うけど、卒業したら卒業証書に順位はつかないって。あ、そうだなぁって」

☆中学はほとんど行ってなかった、学校はキライだった11歳で芸能界に入った山下。中学はほとんど行っていなかったという。
(以下引用)
「キライだったんで、学校が」「中学の先輩とかに、お前テレビ出てるよなぁ?」とか言われるのがいちいち「あ、そうです」と言うのがもう面倒だった。行くのを拒んでましたね。めんどくさいっていうか、辛いことから逃げていたんでしょうけど、その時は」(引用元:3/2放送「情熱大陸」より)

仕事からは逃げたことは一度もないという山Pは、骨折をしても仕事に出たという。

☆普通の暮らしは難しいことについて
「何かを得ようと思ったら何かを捨てなければいけないっていうのが現実なんだと思うんですよ、俺らの世界は。割り切れないですよ、全然。けどそれをしなきゃいけないっていうのは、どこかでわかってると思いますよ、俺らみんな。負けたくないですね。ヤルからには。」

☆22歳の今どんな気持ちで芸能界に立ち続けているのか?
「男は仕事して何ぼじゃないですか。そう思います、オレは。働かなくてもいいじゃんみたいな人も、たぶんきっといると思う。でも、オレは絶対働く」―何でなんですか?「母ちゃんが働いてて、見てるのなんか かわいそうでしたもん。早くオレが働いてって思ってたんですよ。 女の人が大変な思いして働いてるのとかちょっとイヤですもん」「自信を持ってというか自分がやってることに誇りは持ってるし、オレが選んだ仕事だし」自分の選んだ仕事に誇りを持つ。だから、どんな過酷な仕事でも喜びを生み出せるし、全力で取り組める。(以上引用元:3/2放送「情熱大陸」)

映画「クロサギ」で共演している大俳優の山崎努氏は山下について、「僕はすっかりほれ込んでいるから。いい意味でクレイジーな所と、冷静な所の両方を持っている」と評価していました。情熱大陸の密着は半年でしたが、常に冷静な彼の姿が映っていたように思います。注目の視聴率は「7.7%」でした。情熱大陸といえば、「嵐」の二宮や俳優の小栗旬なども過去に登場。

☆「情熱大陸」過去の視聴率
*9.6% 05/06 二宮和也
*7.8% 05/27 上野樹里
11.5% 08/26 ダルビッシュ有
*9.9% 11/11 小栗旬・前編
*8.0% 11/18 小栗旬・後編
*7.6% 12/09 チュートリアル
(引用元:「ビデオリサーチ」より)
視聴率は少し低めでしたが、普段は見せない彼の芯の強さのようなものがわかる内容でした。学業の方も仕事の合間に学校のプリントをこなすなど、時間のない中で努力している。卒業してほしい。

NEWS「太陽のナミダ」週間チャート1位獲得 ほか
2月27日にリリースされたNEWSの通算8枚目のシングル「太陽のナミダ」が、発売1週目で約23.0万枚を売上げ、3月10日付のオリコンシングル週間チャートで1位を獲得しました。これでNEWSは、メジャーデビューシングル「希望~Yell~」(2004/5/12発売)から8作連続のシングル週間チャート1位獲得となりました。→ORICON