木村拓哉の好物は「カレーに納豆」のロケ弁

芸能人たちが収録や撮影など、仕事の合間に口にする仕出しの事をロケ弁当といいます。「選挙ステーション」(テレビ朝日)での古館伊知郎お弁当は2,000円の豪華弁当(スタッフは1,000円)。

世田谷区砧スタジオで、毎週水・木に行われる「スマスマ」の収録では、月1ペースで「津多屋」のお弁当が用意されているようです。

スマスマ番組スタッフの話。
中居正広)君は同店の『のり二段幕の内弁当』がお気に入りのようです。また、加熱式の『すき焼き丼』(1,050円)もメンバーに好評と聞いています。夏場は冷房が効いたスタジオに長時間缶詰になるので、冬場以上に温かいものが食べたくなるんですよ」
(引用元:週刊文春

その他SMAPメンバーは、どんなロケ弁当を食べているのでしょう。

★「天とてん」のステーキ重弁当(890円)

★「オーベルジーヌ」のカレー弁当(1,260円)

★「安愚楽亭」のうなぎ二段せいろ蒸し(1,260円)

★「金兵衛」の銀だら西京漬焼き弁当(1,050円)など、

メンバーお気に入りのロケ弁当リストをもとに、ADがローテーション注文をしているそうです。

80年代後半のバブル期のころには、出演者によっては、一万円以上もする吉兆松花堂弁当を出すことがあったとも。
国民的アイドルグループのSMAPでも、バブル期に比べるとリーズナブルなロケ弁を口にしているようです。

気になる木村拓哉のロケ弁。
「『ステーキ重弁当』は、木村リクエストで、今年放送された『華麗なる一族』(TBS系)や来月公開予定の映画『HERO』のロケでも振舞われたそうです。また『カレー弁当』は、彼こだわりの食べ方があります。納豆をトッピングするのがお気に入りで、ADが納豆パックを求めて、近くのコンビニやスーパーに使い走りに駆り出されることも」(同)

林真理子著「美女入門」によると、スマスマでメンバーが作ったお料理は、夕飯がわりにメンバーで平らげてしまうそうです。そのあまりの食べっぷりに林は驚いたそうです。