【動画】フジVS NHK 婚カツ対決!

4月からフジテレビとNHKで似たようなドラマが始まる。
そのテーマは昨年の流行語大賞にもノミネートされた“婚活”。
 
フジテレビのドラマ「月9」の「婚カツ!」(4月20日スタート)は、中居正広と上戸彩の共演によるもの。そのあらすじは
(以下引用)
フジテレビの関係者が言う。「あらすじは、不況の真っ只中に職を失った雨宮邦之(中居)が区役所の臨時職員に応募するところから始まります。
ところが採用条件が既婚者であることから邦之は“結婚予定がある”と出まかせを言って、あわてて結婚相手を探し始める。 そこへ現れたのが邦之の実家のトンカツ屋でバイトしながら就活をする飛田春乃(上戸)という設定です」いかにもフジらしい今ふうのドラマだが、

これに先行してNHKでスタートしたのが、金曜ドラマ『コンカツ・リカツ』(4月3日スタート、全8回)。こちらは、結婚活動(コンカツ)と離婚活動(リカツ)に奮闘する女性たちの人間模様を描く。

ストーリーはこうだ。 気楽な独身生活を送る七海(桜井幸子)は、ある日、友人にシングルスバーに連れて行かれ、そこで偶然、同級生の既婚者・梨香子(清水美沙)と再会。もともと気の合わなかった2人は「結婚観」を巡って対立。やがて、七海は“婚活”を決意する―というものだが、こちらはフジより少し年齢が高い“アラフォー”世代の物語となっている。「似たような名前になったのは、まったくの偶然でしょう」(フジテレビ広報部)とのこと。
(引用元:週刊新潮)

巷で話題の“婚活”。フジはいかにも流行に乗った感じがフジらしいテーマだが、NHKはちょっと意外だった。そのNHKはドラマ新枠だったせいか、初回視聴率は6.2%とあまり振るわなかったようだ。フジの方は中居が久々の連ドラ出演とあって、初回はそこそこの数字を取るのでは。

特集本「SMAP 中居正広 Photo&Episode 挑戦の軌跡」
特集本「SMAP お宝フォトBOOK Festivo!」
特集本「永久保存版 SMAP二十歳」
特集本「SMAPクロニクル」
特集本「スマップウォッチング」
DVD「トライアングルDVD-BOX」
DVD「人生は上々だDVD-BOX」
DVD「ヨコヅナ・マドンナ」
DVD「HERO 特別編」
DVD「SMAP 2008 super.modern.artistic.performance tour」
アルバム「super.modern.artistic.performance」