中居正広×草彅剛が共演!ドラマスペシャル『味いちもんめ』

テレビ朝日系にて、5月11日(土)に放送される中居正広主演のドラマスペシャル『味いちもんめ』と、その翌週、5月18日(土)に放送される草彅剛主演の土曜ワイド劇場特別企画『スペシャリスト』は、SMAPのメンバー同士で2週連続放送のバトンを繋ぐという新しい試みとなっている。そして、今回の企画にふさわしく、なんと夢のコラボレーションが実現することが明らかになった。

(以下引用)
 草彅が『スペシャリスト』の中で演じる“ワケあり"の京都府警刑事・宅間善人(たくま・よしと)が、『味いちもんめ』のワンシーンに登場し、中居演じる伊橋悟(いはし・さとる)の“ある窮地"を救うというもの。

 このシーンの撮影が行なわれたのはとある3月の風が強い朝で、現場に中居と草彅が、ふたりそろって登場すると現場スタッフからは大きな拍手が沸き起こった。さっそく段取り確認を経て撮影がスタートしたが、時おり吹く突風に中居、草彅も困った表情を見せていた。

 この2人が共演するのは、短いシーンではあるが、細かくやり取りが繰り返され、丁寧に撮影が進められ…、しかし、コラボといってもただのコラボでは終わらないのが、SMAPの中居と草彅。

宅間が伊橋の前から去っていく場面では、「(スペシャリスト、)絶対見るからなー!」という中居らしいアドリブも飛び出し、周囲の笑いを誘っていた。どのようなコラボシーンになったのかは、ぜひオンエアでチェック!

 このコラボシーンの撮影後、中居は「2週連続で放送して、さらにドラマの中に番宣(番組宣伝)を入れ込む、っていうところが“さすがジャニーズだな”って思いましたね」と笑顔を見せ、これを受け草彅も「(共演シーンで)“次はいつお会いできるんですか?”っていう中居くんのセリフに“来週のこの時間に”って答える、っていうね(笑)『スペシャリスト』ってタイトルまで言っちゃおうかと思いましたよ」と息の合ったコメントを披露した。

 また、『味いちもんめ』の作品について、中居から「柔軟性のあるドラマで、昔、香取(慎吾)くんが出てくれたんだけど、それ以来のメンバー出演ですよ」と話し、香取に続いて出演した草彅も「長く続いてるシリーズだから楽しみですよね。そしてそんな作品に出られて、とても嬉しかったです! こんな風にコラボレーションできてよかった」と述べている。SMAPならではの夢の競演、ぜひお見逃しなく!

■ドラマスペシャル 『味いちもんめ』味いちもんめ|テレビ朝日
2013年5月11日(土)21:00~23:21(テレビ朝日系)

ドラマスペシャル『スペシャリスト』|テレビ朝日