NEWS:小山慶一郎「櫻井君を目指す」とキャスター宣言

アイドルグループ「NEWS」の小山慶一郎が17日、毎週木曜日にレギュラー出演するニュース新番組「news every.(ニュースエブリィ)」(日本テレビ系)の記者会見に、メーンキャスターの藤井貴彦アナウンサーや、丸岡いずみアナウンサーと登場。
(以下引用)
初の情報番組に、小山さんは「新しいフィールドに立つことになり緊張していますが、メッセンジャーとして若い人たちに何かを伝えられるのではと思います。僕の言葉で、何をすべきか、何をできるか示していければ。まだまだ未熟ですが、先輩たちに支えられて成長していきたいと思います。温かい目で見守ってください」と意気込みを語った。

 小山さんは、09年の「24時間テレビ」をきっかけに始めた手話の勉強を続けており、手話検定4級も取得したことから、番組のコンセプト「ミンナが生きやすく」に通じる弱者の目線で視聴者に伝える「メッセンジャー」を務めることになった。小山さんは「24時間テレビで手話を勉強して、耳の聞こえない方とコミュニケーションを取ってきました。世の中的には弱者といわれますが、そこには弱者も強者もないと思います。知識を共有することで、その壁は壊せると思います。それを僕の言葉で伝えていけたら」と話した。

 また、同じく日本テレビ「NEWS ZERO」でキャスターを務めるアイドルグループ「嵐」の櫻井翔さんについては「僕は事務所に入って初めて受けた取材で、尊敬する先輩は櫻井翔君と答えています。まだまだ追いつけませんが、目指す立場になれたのはすごくうれしい。尊敬するところがありすぎて、『ZERO』を見て勉強させてもらいました。僕もいつかはニュース番組でニュースを伝えられたら」とキャスターへの意欲も見せた。

 「ニュースエブリィ」は、30代女性を中心としたファミリー層をターゲットとしたニュース番組で、小熊美香アナウンサー、スポーツキャスターの陣内貴美子さんらも出演する。「情報ライブ ミヤネ屋」(読売テレビ・日本テレビ系)で、宮根誠司さんとのかけ合いで人気を博した丸岡アナは「30代の女性をターゲットにした番組とのことですが、私自身がまさに30代の女性。この世代の女性が何を考えているか、感じ取りながらニュースを伝えて行きたい。これまでの記者経験を少しでも生かすことができればと思います」と語り、宮根さんと藤井さんの違いを聞かれ、「宮根さんは私よりは年上なので、気を使いながら進めたり、リスペクトしている部分があります。藤井キャスターとは同期の同じ年なので話しやすいですし、貴彦君、まるちゃんと呼び合う仲。気を使わないでやりとりできると思うので、私がパスを出して、貴彦君がシュートするという形になったら」と笑顔で話した。放送は29日から、月~木曜日午後4時53分、金曜日は午後5時から放送。
(引用元:毎日新聞)