大野智 出演CM部分カット!?

28日発売の「週刊現代」で大麻吸飲&3Pを報じられた嵐リーダー大野智が現在出演中のCMが一部カットされ、スポンサーから行動自重を申し入れされていると報じられている。
(以下引用)
「嵐」リーダーの大野智さんが3年前にカラオケボックスで大麻を吸っていたと週刊現代が報じた。
これに対し、テレビCMのスポンサーが、CMを継続するとしながらも、大野さん側に行動の自重を申し入れたことを明らかにした。大野さんが出ている部分がカットされたとみられるCMもあり、波紋が広がっている。
(中略)

「自覚と社会的責任を持ち、自重した行動を」
この報道で、テレビCMやスポンサーにも影響が出始めている。
「嵐」起用のCMを流しているハウス食品の広報・IR室では、J-CASTニュースの取材に対し、ジャニーズ事務所や大野さん本人に「タレントとしての自覚と社会的責任を持ち、自重した行動を」と申し入れたことを明らかにした。ただ、「CMに関しましては継続とし、今後の事態の変化を見守りながら判断してまいります」としている。
携帯電話「au」のCMでは、「嵐」メンバーのうち大野さんの部分がカットされるようになっているようだ。
しかし、auブランドのKDDIの広報部では、J-CASTニュースに、
「CMの出稿量に関わってくるところは明らかにしておりませんので、コメントを差し控えさせていただきたいと思います」と慎重だ。

一方、テレビ・ラジオ局では、報道後も特に対応を変えていないようだ。
TBSのドラマ「魔王」の担当者は、取材に対し、「報道は事実無根と聞いています。ですから、番組はそのまま続行します」と話す。
一方、「嵐」出演のバラエティ番組「ひみつのアラシちゃん」担当者は、「事実関係が分からないので、こちらから何か言うことはありません。 とくに話にも上りませんし、今のところまったく影響もないです」。
大野さんパーソナリティのラジオ番組「ARASHI DISCOVERY」について、横浜エフエム放送の編成担当者も、「事務所やレコードレーベルと話して、『報道は事実無根』と聞いています」として、番組続行を明らかにした。
一方、「24時間テレビ」のほか、北京五輪番組テーマソングでも「嵐」を起用する日本テレビの総合広報部では、「いろいろ検討しています」と話すのみだった。
(以上引用元:J-CASTニュース)

J-CASTニュースは、「au」のCMで大野智出演部分をカットしたようになっていると報じているが、今現在大野智が単独で出演しているCMは放送中止していないよう。
 【動画】⇒ 「大野智au単独出演CM」
 KDDIは、嵐がメーンパーソナリティをつとめる24時間テレビのスポンサーでもある。

auに大麻吸飲報道された大野智をCMに起用し続けることを問い合わせした回答メールが2ちゃんねるに掲載されている。
(以下引用)
238 :名無しさん@恐縮です:2008/07/29(火) 21:03:44 ID:2G7xSOcS0
auからの返答
お問い合わせいただきありがとうございます。
KDDI au Eメールお問い合わせ窓口●●でございます。
この度は、貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。
広告契約タレントである嵐の大野智さんの件につきましては、事実関係の確認とともに、今後の対応についても検討を進めてまいります。
他にご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
今後ともauをご愛顧くださいますようお願いいたします。
(以上引用元:2ちゃんねる)
ジャニーズ事務所や警察が何らかの動きをしない限りスポンサー側が、CM打ち切りや出演部分停止を判断するのは難しいようです。関ジャニ渋谷の報道や、今回の大野智大麻吸飲報道を未然に防げなかったため、ジャニーズ帝国の影響力は落ちたといわれている。
 
>