生田斗真“平成の光源氏”に挑む!

ジャニーズの生田斗真が、紫式部の原作を映像化した映画「源氏物語(仮)」(来年公開)で主役の光源氏を演じることが2日、分かった。
(以下引用)
生田は時代劇初挑戦で、これまで長谷川一夫や市川雷蔵ら日本を代表する二枚目俳優が演じてきた絶世の美男子・光源氏に挑む。9月にクランクインを控え、「多くの方に光源氏を知ってもらいたいです」とアピール。“生田源氏”が新たな“光源氏伝説”を作り上げる。

 日本最古の恋愛小説といわれる紫式部の「源氏物語」の誕生から1000余年。生田によって、ついに平成を代表する新・光源氏が誕生する。

 新しい「源氏物語」は、希代の色男・光源氏と藤壺ら彼を取り巻く女性たちとの愛をベースとしつつも、現実と創造の世界の登場人物たちがおん念により時空を行き来する、というファンタジーの発想を加えた作品に。CGを駆使し、アクションもふんだんな大作となるという。

 メガホンを取るのは「愛の流刑地」の鶴橋康雄監督。鶴橋監督が「少年のような笑顔と孤独な表情を見せたときに感じられる心に秘めた怒り。当代きっての光源氏を演じてくれるのが彼だと思った」と生田にラブコールを送った。エグゼクティブプロデューサーの角川歴彦氏も生田の初主演映画「人間失格」の撮影の間中、彼を口説き続けたという。

 それだけに生田は「映画『人間失格』の撮影中、角川歴彦会長から『生田斗真で源氏物語をやりたい』と言われ続けていました。僕の映画デビュー作を手掛けて下さった、角川映画さんと再びご一緒できることの喜びをかみしめながら撮影に励みたいと思います」と責任を痛感している様子。

 硬軟両方が演じられる演技力、アクション可能な身体能力、そして明るく人なつこい性格と、生田には光源氏の素質は十分。新たな“光源氏伝説”を作り上げるべく、“生田源氏”が大作に挑む。
(引用元:デイリースポーツ)
生田斗真主演映画DVD&BD予約受付中!
人間失格 豪華版 [DVD]
人間失格 Blu-ray 豪華版

生田斗真が光源氏に!角川映画で実現日刊スポーツ
生田斗真 時空を超える光源氏 中日スポーツ
時代劇初挑戦!生田斗真、ヒガシに続く「光源氏」 スポーツニッポン
斗真、光源氏に大抜てき!製作費10億円 サンケイスポーツ
生田斗真が光源氏…11年公開「源氏物語」 スポーツ報知
生田斗真、映画「源氏物語」で光源氏に挑戦「心からうれしい」 日テレNEWS24