ジャニーズ帝国崩壊の危機!?

ジャニーズ帝国が“分裂の危機”を迎えていると囁かれている。

帝国内で、ジャニー喜多川氏とメリー喜多川氏の弟姉の骨肉の争いが繰り広げられているからだ。
(以下引用)
「営業力、交渉力はメリーさんの方に一日の長がありますが、タレントの資質を見抜く能力はズバ抜けてジャニーさんが上ですね。2人が仲良くやっていけば完璧なんですが、あまりにも違うタイプなので1度ぶつかると大変なんですよ」(芸能プロ幹部)カラオケサービス13,000曲以上!

フジテレビをはじめ民放各局にタレントをブッキングする役目はメリー氏だが、
「KAT-TUN赤西仁や関ジャニ∞渋谷すばるなどがいくら不良だったとしてもジャニー氏は見捨てない。資質に惚れ込んでいるからだ。一方、メリーさんは彼らみたいなタイプはあまり好きではない。だからNEWSの山下智久や、KAT-TUNは赤西ではなく亀梨のような素直なタイプを溺愛するんです」(前同)

ところが、残念なことにジャニー氏が目をつけたタレントの方が売れる。そのジャニー氏の“眼力”にメリー氏が嫉妬するのは想像に難くない。

そんなジャニー氏VSメリー氏の対立を和らげ「いつも収束する役割を担っていた」のが、出版を担当していたN氏だった。だが、そのN氏がつい先日亡くなってしまったため、帝国の牙城は一気に崩壊しかねない状況に陥っている。

「N氏はもういませんからね。ジャニーさんとメリーさんが喧嘩しても仲直りさせられる人がいなくなった。本当にヤバいですよ」(前同)ビデオサービス10,000タイトル以上!

事実、ジャニー氏は不穏な動きを見せている。メリー氏と犬猿の仲といわれるSMAPの担当チーフマネージャーI女史と“芸能界のドン”といわれる大手芸能プロ社長、さらには某有名レコード会社社長の4人で密会を重ねている」(音楽関係者)という。テレビサービス70チャンネル以上!

「もしジャニーさんが彼らと手を組んでメリーさんと袂を分かてば、SMAPをはじめ関ジャニ∞やKAT-TUNなどもジャニーさんのもとに集結するでしょう。そうなればメリーさんのところに残る主流グループは、スキャンダルが耐えないNEWSや嵐くらいしかいなくなります」(ジャニーズの内情に詳しいテレビ関係者)

『ジャニー氏率いるSMAP、KAT-TUN、関ジャニ∞』VS『メリー氏率いるNEWS、嵐』の2大派閥に分裂したなら、そのときこそ帝国は本当に終焉を迎えるだろう―。
(引用元:「東スポ」芸能デスク裏情報)

ジャニー氏派とメリー氏派に“分裂”の危機を迎えているということですが、対立は以前から言われていました。ただ、仲裁に入っていた幹部のN氏が亡くなったため、今後どうなっていくのかが危ぶまれています。

また、もしジャニーさんが亡くなった場合、ジャニーさんに恩があったSMAPの育ての親の飯島氏は、いなくなった以上はジャニーズ事務所を抜けるのではないかと言われており、SMAPの独立もあり得るとのこと。
実力者が高齢で、しかも大きな事務所なのでいろいろ起こりそうです。