【動画】木村拓哉「SMAP×SMAP」スペシャルトーク

5/28に収録され6/2に放送された「SMAP×SMAP」 草なぎ剛が1ヶ月ぶりの収録復帰とあってライブ形式で撮影は進められた。その途中、中居正広が思わず「ちょっとー」と慌てるハプニングが!! 

木村拓哉が、“稲垣吾郎(35)が01年道路交通法違反、公務執行妨害罪、傷害罪で現行犯逮捕され5ヶ月にも渡り芸能活動自粛していた過去”について語った!

草なぎ剛が「支えられてみんなの力があってここまで来たんだと」と感極まっているところで稲垣吾郎に中居が「吾郎ちゃんこの一ヶ月どうだった?」と質問。 

謹慎処分されていた過去がある稲垣は「やっぱねーおかげって言ったらすごい失礼なんだけどこういうことになって逆に僕も気づかされることが多かったし」と経験に基づく重い想いを打ち明けたが、自分の事件のことを発言で蒸し返さないため奥歯にものが挟まった感じ。

するとキムタクが「俺たちは2度目だったもんでね」とメンバーが謹慎処分になった状態が稲垣のときそして今回草なぎと、2度目だと発言! 

焦った中居は「ちょっとーちょっとちょっとちょっと」と木村の肩に手をあて発言を制そうとした。が、キムタクは「こうなったときは包み隠すのはやめよう。それをやってたら俺らスマップこの先ない。前に進むためにちゃんと言いたいことは言う」とキッパリ宣言した。 

スタジオの観客からは拍手が巻き起こっていた。
(6/2放送「SMAP×SMAP」)


和田アキ子が「SMAPには逮捕者が2人いる」と4月に語り騒動に発展するなど、稲垣吾郎が逮捕された過去は触れられることないことになっていただけに木村拓哉のこの発言は神がかっています。 
番組最後には稲垣吾郎の口からスマップ永遠発言まで飛び出していた。これからも長くスマップを続けるために、あえてキムタクは話したんでしょう。