マルチ商法に元人気ジャニーズ秋山純も関与していた!

失業者に成り済まして失業保険の給付金をだまし取ったとして、詐欺などの疑いで、ジャニーズJr.の元メンバー榎本雄太容疑者(28)が先日逮捕されましたが、なんと別の件で、元ジャニタレの秋山純も関与していたことが報じられています。

(以下引用)
元ジャニーズJr.のメンバー榎本雄太容疑者(28)が詐欺容疑で逮捕された事件に絡み、新たな事実が判明した。失業保険給付金を騙し取った容疑以外にもマルチ商法にも手を出していたこともわかった。実はこのマルチ商法にあの人気ジャニーズタレントの名前が浮上している。

2000年にジャニーズ事務所を辞め、細々と音楽活動をしていた榎本容疑者の転落のきっかけは2004年~2005年ごろやっていたバーテンダーのバイトだという。
「元ジャニーズがいると聞きつけた女の子たちが飲みに来て、そこでマルチのことを紹介されて、のめり込んでいったんです。彼女らはマルチ商法の子ネズミだったようですね」(関係者)

mixiの自身のページで「凄い儲け話しがある」などと宣伝。女性を標的に当初は「がんに効果がある」とお茶を売ったり浄水器を送りつけたりするなどしていた。 所属のマルチ商法会社で実績を上げ、2006年1月には「ゴールドエグゼクティブ」なる肩書き、つまり幹部に昇進した。

2006年5月には「これからは競馬の投資の方が儲かる」などと吹聴。「98.2%の確率で当たる」などと言って、錬金王なる競馬投資ソフトを売りまくった。そのマルチ商法は昨年11月、商品販売の際に虚偽の説明で会員を勧誘したとして、3ヶ月の業務停止を東京都から命じられた。
この摘発前の2008年7月に榎本容疑者は競馬投資システムソフト販売会社「I」を設立。都内の一等地に事務所を構え、今月15日にはネイルサロンもオープンした。

ここでもうひとり、元ジャニーズの名前が登場する。「榎本くんのmixiの日記に書いているんですが、そのI社やネイルサロンのHPのデザインは昨年3月にジャニーズをクビになった秋山純が手掛けているんです。ふたりは高校と大学の同級生で、一時は一緒に住んでいたこともある。今はどこかで会社員をやってるみたい」(ジャニーズファン)

前回紹介した会社は本当にHPが閉鎖されていました。株式会社イノセントライブとネイルサロンイノセントライブ(http://innocent-live.co.jp/とhttp://nail.innocent-live.co.jp/
 【画像】 
mixiのコミュニティー(管理者は榎本容疑者!) 【リンク】
榎本容疑者のmixi(ここで勧誘活動をしてたようです) 【リンク】 
秋山純がジャニーズをクビになった原因の写真 【画像】 

23日にI社を取材すると、秋山は社員ではありませんとの返答だったが、榎本容疑者は確かに代表だった。ネイルサロンの方は、本誌取材直後にI社とネイルサロンのHPが突然閉鎖されてしまった。証拠隠滅?
(引用元:東京スポーツ)

秋山純は単に個人的な付き合いからホームページ制作を引き受けたのかもしれません。マルチ商法などの怪しげなビジネスに関わっていなければ良いのですが。榎本雄太が今月開いたと言うネイルサロンについてもこんな良からぬうわさが出ているようです。

マルチの被害者によると、榎本雄太のネイルサロンのネイリストは3人中2人が榎本のマルチ商法に関わっている可能性があるようで、このネイルサロンを拠点にマルチビジネスの勧誘活動をしようとしていたのではないか、と。ネット上ではさらに「来週には現役ジャニも絡めたネタが出る」との情報も流れているようです。