逮捕!元ジャニーズJr.の榎本雄太

失業者に成り済まして失業保険の給付金をだまし取ったとして、警視庁捜査二課と巣鴨署が詐欺などの疑いで、ジャニーズJr.の元メンバー榎本雄太容疑者(28)を逮捕していたことが、警視庁への取材で分かった。

逮捕容疑では、西田一旗被告(37)=詐欺罪で起訴=らと共謀し、実体のない会社を解雇されたように装い、虚偽の離職票を公共職業安定所に提出。失業認定を受け、給付金を詐取したとされる。

(以下引用)
警視庁によると、詐取した金の大半は主犯格の西田被告らに渡しており、自身は数万円だけ得ていた。

榎本容疑者は2000年までSMAPなどが所属する大手芸能プロダクションのジャニーズ事務所に所属。ジャニーズJr.のメンバーとして活動し、1995~96年にはテレビドラマ「3年B組金八先生」に出演した。最近は、バンドのボーカルとして音楽活動をしていた。

警視庁は昨年8月以降、西田被告らと共謀して給付金を詐取したとして十数人を逮捕。榎本容疑者は先週、逮捕された。同庁はグループが少なくとも07年4月以降、東京、神奈川、埼玉、茨城、群馬の5都県で88人分の虚偽申告を行い、22カ所の職安から計4700万円を詐取したとみている。

ジャニーズ事務所広報は「10年近く前に辞めているので、特にコメントはない」としている。
(引用元:中日新聞)

元ジャニーズJr.で現在も音楽活動はしているということですが、現役で活動をしている人がこういう事件を起こす事自体、信じられない。