SMAP草なぎ剛の家宅捜索について警視庁が回答

公然わいせつ容疑で現行犯逮捕されたジャニーズの人気グループSMAPの草なぎ剛を家宅捜索した件について、警視庁は「全容解明のために必要だった」と新党大地の鈴木宗男代表の質問主意書に回答しました。
(以下引用)
政府は12日午前の閣議で、警視庁が公然わいせつ容疑で現行犯逮捕した人気アイドルグループ「SMAP」のメンバー、草なぎ剛(起訴猶予処分)の自宅を捜索したことについて「警視庁によると、特段の問題はないとのことだ」とする答弁書を決定した。新党大地の鈴木宗男代表の質問主意書にこたえた。
 質問主意書は、家宅捜索した目的を聞き、「他人に直接わいせつな行為を働いていないにもかかわらず家宅捜索するのは、捜査として不自然ではないか」と批判した。これに対し答弁書は、捜索の目的を「事件の全容を解明するために必要だった」とこたえた。
 また、質問主意書が「逮捕する前に、静かにするよう注意するとか、服を着るよう指示することも可能であったはず。現行犯逮捕まで踏み切る必要はなかったのではないか」と指摘したことに、「被疑者(草なぎ)は不特定多数が認識できるような状況で全裸になり、警察官の注意に従わなかったため」と反論した。
(引用元:サンスポ)