盗作疑惑浮上!錦戸亮の作曲がACIDMANにソックリ!?

ジャニーズ事務所所属でNEWS・関ジャニ∞メンバーの錦戸亮にパクリ疑惑が浮上している。

問題となっているのは、昨年11月に発売されたNEWSのアルバム「color」に収録された楽曲「ordinary」。錦戸自身が作詞作曲したというのだが、ある曲にそっくりだと話題になっている。

(以下引用)
ネット上などで、この「ordinary」の"パクリ元"とされたのは、02年にメジャーデビューした人気ロックバンドACIDMANの「スロウレイン」および「FREE STAR」という曲。錦戸の曲は「このACIDMANの2曲を足しただけでは?」と批判されているのだ。

今回の騒動では、錦戸ファンの中にも「これは似ていると言わざるを得ない」「ファンだから影響を受けたって、もう正直に言ってほしい」という冷静な書き込みが多数見られ、「似ている/似ていない」の論争にすらならない状態。

また、書き込みの中には「これから錦戸じゃなくてNICIDMANと呼ぶ」などという厳しい意見もある。
錦戸は本アルバムリリース時に「作詞作曲アレンジすべて自分で時間をかけてやった」などと語っており、「その結果がこれですか......」「プロとしての自覚あるの?」などと失望を隠さないファンの声も
(引用元:日刊サイゾー)

パクリと言われている楽曲を聞き比べてみると…。
【音源】錦戸の作曲した「ordinary」



【音源】パクリ元といわれるACIDMANの「スロウレイン」


確かに…似ています。メロディラインとか特に。これには否定できないというファンの声も多数。偶然かもしれませんが、ジャニーズの中でも、音楽へのこだわりを強調してきた錦戸。
ファンもちょっとガッカリ!?作詞作曲・編曲も錦戸が担当しているそうです。