山下智久、肉体改造で「腹筋がくせになった」

「あしたのジョー」の完成報告会見が17日、東京・有楽町の東京国際フォーラムで行われ、主演の山下智久をはじめ、伊勢谷友介、香里奈、香川照之、メガホンを執った曽利文彦監督が出席した。
(以下引用)
 本作は故梶原一騎さん(高森朝雄名義)が原作を、ちばてつやが作画を手掛けた同名漫画の実写化。昭和40年代を舞台に、ボクサーとしての才能を見こまれた矢吹(山下)と、世界に通用する実力を持ったプロボクサーの力石(伊勢谷)の運命的な出会いとライバル関係をエネルギッシュに描き出す。

 山下は本作への出演に「プレッシャーや不安があったのは事実。でも原作を読んで、ジョーから「挑戦することが大事だよ」と教えられた。だから覚悟を決めて挑戦させていただいた」。知らない人はいないほど有名なキャラクターを演じる上で、背中を押したのはほかならぬ“ジョー”本人だった。究極の肉体改造をこなし「腹筋がくせになってしまった。やらないと何か気持ちが悪くて」とプロボクサーも顔負けの山下。人生初の食事制限に「食べ物のありがたみがわかった」と語る場面もあった。

 伊勢谷も、山下に負けず劣らずのダイエットでプロボクサーに大変身し「食事制限がいかに人間に影響を与えるか。りんごやチョコ、ひと口だけでこれほどテンションがあがるなんて」と笑いを交えながら、苦労を語った。大変身といえば、特殊メイクで丹下段平になりきった香川の怪演も大きな注目。「僕はお笑い担当なので(笑)。ぜひ僕を見て笑ってください」と笑いを誘ったが、大のボクシングファンで知られる香川のこと、本作には並々ならぬ思い入れがある様子だ。

 ジムオーナーの白木葉子を演じた香里奈は「凛としていて、強くて優しい。それに二人(矢吹と力石)の間で揺れる気持ちを表現するのが難しかった。男同士の熱い友情に嫉妬しましたし」とこれまでにない難役を振り返った。メガホンを執った曽利監督は「原作が大きすぎたので、プレッシャーを乗り越えると“気持ち良さ”しかなかった。とにかく頭で考えるより行動しかないと。映画の主人公は人間力。今回、キャストの頑張りに人間の力を改めて見直した。男たちが戦う姿は本当に美しい」と胸を張った。
(引用元:読売新聞)

山P 壮絶減量苦でライバル伊勢谷と芽生えた友ジョー 中日スポーツ

山Pジョーは減量筋トレ腹筋バカ 日刊スポーツ

伊勢谷、山Pを「腹筋バカ」呼ばわり! テレビ朝日

山P彫刻ボディーに長谷川穂積びっくり デイリースポーツ

あしたのジョー・山Pは“腹筋バカ” サンケイスポーツ

山下、伊勢谷が体脂肪率4% 映画「あしたのジョー」 47NEWS  

[ちばてつや]「力石がいる、ジョーがいる」山Pと伊勢谷を絶賛 マイコミジャーナル

山P「お腹殴られて」マジ怒りしていた 日刊スポーツ

伊勢谷が暴露!山Pは「腹筋バカ」…「あしたのジョー」完成試写 スポーツ報知

山下智久あしたのジョー映画の予告編

山下智久、この映画をやる前も、ドラマ『ブザー・ビート』でかなり鍛えた見事な肉体を披露していました。山下自身がインタビューでも答えているように、“人を殴る”ということにためらいがあり、それが“か弱い”というイメージにつながっていたのかもしれません。

1/19に山下智久のソロシングル「はだかんぼー」、1/26に山下智久1stソロアルバム「SUPERGOOD,SUPERBAD(初回限定盤)(DVD付)」、1/29に山下智久主演映画の特集本「映画『あしたのジョー』公式ガイドブック」、2/16に手越祐也と増田貴久によるユニット「テゴマス」の5thシングル「青いベンチ(初回限定盤)(DVD付)」がリリースとなります。そして2/28に小学館からNEWSのオフィシャルカレンダー「NEWS Official Calender 2011.4~2012.3」」が発売されます。

スクリ-ンプラス26
雑誌「スクリ-ンプラス26」
←購入はお早めに!
近代映画社 2011-01-31
[ 定価 ¥ 1,000 ]
山下智久 表紙&巻頭で登場!山下智久特写&インタビューなど「あしたのジョー」大特集!

カレンダー「NEWS Official Calender 2011.4~2012.3」
シングル「青いベンチ(初回限定盤)(DVD付)」通常盤(追加曲入りCD)(テゴマス)
シングル「はだかんぼー」(山下ソロ)
アルバム「SUPERGOOD,SUPERBAD(初回限定盤)(DVD付)」追加曲入り通常盤(山下ソロ)
特集本「映画『あしたのジョー』公式ガイドブック」
DVD「NEWS DOME PARTY 2010 LIVE! LIVE! LIVE! DVD!(初回限定盤)」通常盤
特集本「山下智久&NEWS クイズでわかる2010」