1月16日(日)にTBSでスタートする日曜劇場『冬のサクラ』の制作発表が1月11日に緑山スタジオで行われ、主演の草なぎ剛、11年ぶりの連ドラ出演となる今井美樹、そして佐藤健、加藤ローサ、山﨑樹範、江波杏子、高島政伸といった豪華出演者たちが、満開のサクラが咲くステージの上に揃った。
(以下引用)
今回、ドラマでは初共演となる草なぎと今井の二人。11年ぶりに連ドラ復帰となった今井との共演に対して草なぎは「今井さんとの共演はドキドキワクワクしています。すごい素敵な方で、変に緊張しなくて良いんですよね。今井さんの持っている優しい空気感にお芝居も包まれて、僕も良い祐を演じられているんじゃないかなと思っています。」と語り、共演の喜びを語った。
一方の今井は「とても温かく迎えてくれまして、草なぎさん演じる祐さんの優しさ温かさに守られながら、だんだん萌奈美さんに近付いているのかなと思います。いわゆるラブストーリーというものではありますが、私が演じる萌奈美は生きていく中での人と人の出会いというか、自分の魂の解放というか、そういう人間的に大きな愛を含んだお話だと思っています。ヒューマンラブスト-リ-としても良いドラマになっていくと思います。」と、ドラマへの意気込みを語った。
また、同時にドラマの主題歌も発表され、音楽活動35周年を迎えた山下達郎が歌う『愛してるって言えなくたって』が披露された。この作品の為に書き下ろされた入魂のバラードとなっており、ドラマの内容にリンクした歌詞と山下の奏でるメロディによって、作品に更なる深みを与えてくれる楽曲となっている。
物語は、今まで一度も恋をしたことがないガラス職人の男・稲葉祐(草なぎ剛)が、事故で記憶を失ってしまった女・石川萌奈美(今井美樹)と出会い、いつしかお互いに惹かれあっていく。しかし、身元が分かり、記憶を取り戻した萌奈美には東京に夫・航一(高嶋政伸)と子供がいることがわかり東京へ戻ることに...。
祐と萌奈美の二人を中心に、さまざまな愛の形を表現する至極のピュアラブストーリーが誕生する。
(引用元:テレビドガッチ)
日曜劇場
『冬のサクラ』
2011年1月16日初回拡大スペシャル
毎週日曜よる9時~9時54分
・今井美樹11年ぶりドラマ 草なぎ剛主演「冬のサクラ」会見 中日スポーツ
・11年ぶりの今井美樹「お話をいただいた時は丁重にお断りしたんですが」 スポーツニッポン
・今井美樹:11年ぶり連ドラ 「本当に温かい」と草なぎを絶賛 純愛ドラマ「冬のサクラ」会見 毎日新聞
・11年ぶり連ドラの今井美樹、“相方”草なぎを絶賛 ORICON STYLE