中居、赤西ソロ活動に「何回やんだよ!」と苦言

米国でのソロコンサートを発表したKAT-TUN・赤西仁(25)に対し、SMAP・中居正広(37)が「うたばん」(TBS系)で苦言を呈していたと、13日発売の「週刊女性」が報じている。中居がリーダーを務めるSMAPも、森且行(36)が脱退した過去があるだけに、残されたメンバーの気持ちがわかる?
(以下引用)
先日、5月からKAT-TUNコンサートへの不参加と、米ロサンゼルスでのソロコンサートを発表した赤西。06年の語学留学騒動時と同じく、脱退の噂も飛び交っている。同誌によると、赤西は「うたばん」放送中に中居から「また(KAT-TUN)から出るの?何回やんだよ!1回(語学留学に)行ったときは、"やっぱりKAT-TUNだな"って戻ってきたんだろ?」と、厳しく言い放ったという。赤西は中居を兄貴分として慕っているが・・・
(引用元:梨元芸能!裏チャンネル)

中居が赤西に苦言を呈したのが、10年2月9日放送の「うたばん」(TBS系ドラマ系)。
中居正広、赤西仁に「何回やんだよ!」⇒【動画】

ゲストはKAT-TUNで、MCの中居が赤西の主演映画「BANDAGE」の話題に触れた直後のことだ。
中居「どうなの?一人でやってると、やっぱり一人いいなって感じなの?」
赤西「いや・・・場合によりますね・・・」中居「何?場合によるって」赤西「あの・・・シチュエーションで・・・」中居「(KAT-TUNから)また出るの!?何回やんだよ、おまえ。1回(留学)行ったときにやっぱKAT-TUNだと思ったわけだ、それで帰ってきたんだべ?」
赤西「うん…」中居「で、また1回やってまた出てって・・・(他メンバーをさして)都合のいい女じゃないんだよ!」
KAT-TUN(拍手)
中居の語気は強く、ジョークというより本気で赤西を叱っているようにもみえる。中居所属のSMAPもかつて森且行が脱退した過去があるので(1996年、オートレース選手へ転身)、残される方の気持ちが痛いほど理解できるのかも。
ちなみにこの時期には、中居が赤西のソロライブ(2月11日、日生劇場)に現れたと報じられたこともあった(2月23日発売の「週刊女性」)。
中居は「帽子をかぶってマスク、さらにメガネ姿の、いかにも怪しい男性客」といった出で立ちで、「周囲に気づかれてからは、タバコを吸いに席を立ったりと、落ち着きナシ」だったそうだが
(引用元:週刊女性)
事務所の先輩として赤西の状況を把握しておきたい意図があった可能性もある。同誌によると、数々の恋愛スキャンダルなどで伸び悩むKAT-TUNを再生するため、担当者をSMAPの育ての親であるIマネージャーに一任したようだとある。この流れにより、SMAPとKAT-TUNのコラボが頻繁にみられるようになり、10年正月の「SMAP×SMAP新春SP」や、ドラマでの共演(「婚カツ!」の中居×上田、「MR.BRAIN」の木村×亀梨、「こち亀」の香取×田口)が次々に実現したようだ。そうした一連の“KAT-TUN再生”の動きの中に、中居の赤西ライブ来場もあったのかもしれない。

今回の赤西のソロ活動については、とりあえず脱退も解散もないことを表明したジャニーズ事務所。SMAPの後継グループとして大きな期待をかけている証ともいえるが、果たしてどうなるだろうか。赤西のスケジュールが10月以降白紙だということで、そこでKAT-TUNと再合流するのか、あるいは完全に分裂する流れなのか。ファンのみならず注目が集まりそう。