SMAPに米国スーパーグループが「これでは一緒に歌えない」

3月24日に放送された「SMAP×SMAP」の収録で、SMAPのあまりに酷い歌唱力に米国スーパーグループが激怒。この日はアメリカの人気ロックバンド「TOTO」がスペシャルゲストで出演。激怒した上に、歌唱指導されるという衝撃の出来事が起こった。その場にいたスタッフ全員が凍りついたそう。

(以下引用)
スーパースターを招いた収録で何が起きたのか。「TOTOのリーダーであるスティーブ・ルカサーがSMAPの歌声を聴いて、余りのレベルの低さに呆れ、『これでは一緒に歌えない』と激怒したようです。TOTOの他のメンバーがなだめてその場は収まったのですが、スティーブはSMAPのメンバー2名に対して30分程度のボイストレーニングを行ったと聞きました(同前)
実際に番組を見ると、収録時のトラブルを思わせるかのような、こんなやり取りがあった。緊張した面持ちの稲垣吾郎がTOTOに話しかける。
稲垣「いろんな凄い海外のスターの方、今まで来て頂いているんですけども、今回が一番難しかったです」
TOTO「なぜ?」
稲垣「あのー、メロディの中に英語の単語が多くて・・・」
TOTO「でも、短い時間の中で良くできたよ。ありがとう」番組ではSMAPのメンバーがいつもより緊張しているように見えたのは気のせいか?

ジャニーズ事務所はこう回答した。
「(TOTOが)怒ったということはありません。(TOTOは)ピアノの近くにSMAP全員を集めて、『こうやれば歌いやすくなる』と言って、ボイストレーニングというか、アドバイスをされたのです。2人ではなくSMAP全員です。現場の雰囲気は和気藹々だったと聞いています。ウチも歌がすごく上手いわけではないので、歌を収録するときは、いつも音楽ディレクターの方が一緒です 」
(引用元:週刊文春)
ほんとに激怒したかどうかはわかりませんが、今回の指導は役になったのではないでしょうか。
言われたメンバー2人は、稲垣と中居?