ジャニーズの秘話

ジャニーズには現在何人くらいが所属してるの?

近藤真彦からHey!Say!JUMPまで、デビューずみのメンバーだけで65人。

Jr.は何人いるの?

東京と関西Jr.の下に、レッスン生や研修生と呼ばれるJr.に昇格する前の人たちもいるので100名以上はいる。

ジャニーズに入るには?

基本的に、ジャニーズ事務所に履歴書を送るしかない。
書類審査に合格した後、オーディション(振り付けを見よう見まねでするレッスンと面接が一般的)をパスすればレッスンやコンサートに呼ばれる。
ただし、書類審査合格の連絡が来るまでの期間はまちまちで、2年待たされた人も。

年齢制限はあるの?

特にはないが、16歳で面接を受けたTOKIO山口達也は
「おじさんだね」 とジャニーさんからいわれたそう。
応募するなら小学生~中学生までがベターかも。


オーディションを受けていないジャニーズは?

有名どころでは、テレビ番組の企画で入所したV6岡田准一。
Hey!Say!JUMP岡本圭人とJr.の植草裕太は、父がジャニーズの大御所、岡本健一&植草克秀だからいわゆる縁故入所。
京本政樹の息子でJr.の京本大我は、家族旅行でハワイに行ったときの写真が偶然にもジャニーさんの目に触れ、ジャニーさんから直接誘いが来たという。


オーディションに野球枠があるってホント?

ジャニーさんが野球好きなので、履歴書に「少年野球経験者」と書けばポイントが上がるといわれているほど。
実際、嵐・二宮和也は
「野球要員として採用された。だから野球大会の時期によくかりだされていた」 と告白したことが。
KAT-TUN亀梨和也は小学生の時に日本代表として世界大会に出場したことがあり、リトルリーグではレッドソックス松坂と同じチームに所属していたこともあるので、その経歴が評価されての合格だったのかもしれない!?


デビューするまでにだいたい何年くらいかかるの?

入所してからだいたい4~5年くらいが平均的。

最短記録は?

中山優馬w/B.I.Shadowの高地優吾で、なんと入所1か月!
それまではV6岡田の入所半年だった。


最長は?

かつてジャニーさんは
「お気に入りを手元に置いておきたいタイプ」
といわれていて、どんなに人気があってもKinkiKids堂本剛は5年、滝沢秀明は7年もデビューにかかった。

人気があっても、デビューできなかったJr.はどうなる?

自分からやめていく人は、高校卒業あたりで見込みがないと判断し去っていく模様。
もちろん残って頑張るメンバーもいて、その中では生田斗真が初めての成功例といえるのでは。
しかも俳優としてブレイクしているので、
「CDデビューでなければ成功ではない」
というジャニーズの不文律を破るかたちに。

出戻りのジャニーズっていないの?

V6坂本昌行は、1度ジャニーズをやめて旅行代理店に勤めていた出戻り組。
TOKIO国分太一に仲介してもらって再び戻り、長い下積み時代を送って95年にV6としてデビューした。

ジャニーズと普通の仕事をかけもちしていた人って?

関ジャニ∞は、ほとんど仕事がなかった時代があり、ほぼ全員がバイト経験者。
村上信五は遊園地の急流すべりの切符売りとイス磨き、大倉忠義は新聞配達や会社の顧客名簿入力、丸山隆平はバーでバーテン。
横山裕は建設会社に就職していたことも。
ほかにもTOKIO山口は高校卒業するまでガソリンスタンドでのバイトを続け、卒業後は写真の現像所で働いていた。
国分いわく
「合宿所時代だったけど、山口くんだけはスーツを着て出て行った」 という生活だったそう。

デビュー前のJr.の移動は電車?

たとえ人気者でも、まだデビューしていないJr.の移動は電車だけで、マネジャーもつかない。
ただ、NEWS山下智久やKAT-TUNはデビュー前から車の移動もマネジャーもついていたそうだが、当時は爆発的な人気だったので混乱を避けるための特別措置だったよう。
(引用元:週刊女性)