スマスマ終了へ!CM枠売れず、2010年3月大幅リニューアル!

ついにあの“スマスマ”が終了するという話が浮上。
人気グループSMAPの代表番組で14年間続いた「SMAP×SMAP」が、「来春2010年3月で終了へ」と発売中の「週刊女性」が伝えている。
(以下引用)
「実はフジテレビの来年4月以降のCMセールス(CM枠を販売すること)が伸び悩んでるんです。まだ、かなりの売れ残りが目立ちスカスカとか。そのため制作コストと視聴率のバランスの見直しが進み、『スマスマ』同様に看板番組のひとつである『Hey!Hey!Hey!』ですら、“打ち切り”の対象番組リストにあがっていると聞いていますよ」(広告代理店関係者)

「それだけに、今後は高額な出演料の見直しに始まり、大胆なテコ入れになることだけは間違いないでしょう。現時点では、ジャニーズ事務所の枠は変わらないと聞いています。また、制作会社も変更しない方向で、メーンもSMAPのままで、番組内容を変更させることになると思います」(フジテレビ関係者)

変更後の内容について、局とSMAPのメンバーは、“クオリティーを高めた番組に”という方向性で意見は一致しているという。
「タイトル変更まで含めた“大改革”ということです。予算の縮小といえど、ほかの番組から見れば潤沢ですから、ゴージャス感のあふれる企画がメンバーからもあがっているそうです。ただ、SMAP以外のジャニーズタレントを起用するという話も、持ち上がっているようで当然今、人気絶頂の嵐の名前も出ていると聞いています。」(前出・テレビ局関係者)
(引用元:週刊女性)

完全に終わってしまうのかと思いましたが、タイトル変更まで含めた大幅リニューアルのようです。
4年前の05年は年間平均視聴率が19.7%と人気番組だったスマスマですが、今年はここまでの平均が14.7%。テレビ業界の不況もあり、コスト見直しや番組のクオリティーを上げるためにもここで大幅にリニューアルすることにしたのでしょう。

他のジャニーズの名前も上がっているということは、今後、SMAPと他のグループが一緒に番組をする可能性も検討されているのでしょうかね。長寿番組が終わってしまうのは寂しい気もしますが、最近は視聴率が芳しくなかったのでいいタイミングのリニューアルかもしれない。