人気グループ「嵐」のリーダー、大野智さんの名字と同じ滋賀県栗東市の大野神社が、全国から嵐ファンが訪れる“聖地”になっている。
神社名に加え、禰宜(ねぎ)の大宮聡さん(39)の氏名に「嵐と深い縁がある」のが“崇拝”の理由。大野神社のほかにも、メンバーの名前にちなんだ各地の神社をハシゴするファンも多く、今、神社に女子の熱い視線が注がれている。
「大野」「大宮」「さとし」…
「コンサートに行けますように」「メンバーが健康でありますように」etc.
大野神社境内の絵馬掛けはファンが書いた願い事で埋め尽くされている。国重要文化財で県内現存最古の楼門(ろうもん)を持つなど由緒正しい同神社が、嵐ファンに注目され始めたのは2年前。神社に「大宮聡」という名前の禰宜がいるのを知ったファンが“反応”したという。
「嵐」神社巡りツアー~櫻井神社・二宮神社・松本神社〜三社詣り 第1弾 5980円
★櫻井神社(大阪・堺市内唯一の国宝指定の拝殿を持つ鎌倉中期建設の由緒ある神社
★二宮神社(神戸・1800年以上の歴史ある神社。勝負の神様として祀られ、近年では芸能、縁結びの神様として人気)
★松本神社(京都・城陽にある木津川の渡し場の守護神と伝えられている神社)
関西地方にある『嵐神社』と呼ばれる神社が、ファンの聖地となっているそうです!!
日本全国を見ると、他にも『嵐神社』に当たる神社はあると思います。
ですが、今回は「関西圏」で、多くの嵐ファンが訪れる神社を紹介。
嵐神社の中でも話題の中心となっているのが、『大野神社』。
この大野神社は、滋賀県栗東市荒張(りっとうし あらはり)にあります。
国の重要文化財で滋賀県内で現存する最古の楼門(ろうもん)を持つという由緒正しい神社です。
実は、この大野神社が、嵐のファンに注目されたのは2年前に遡ります。
この神社に「大宮聡」という名前の禰宜(ねぎ)がいることを、嵐ファンが知ったことから注目され始めました。
嵐ファンに注目される前は、静かな神社だったそうです。
しかし、今では、嵐ファンが列をなして押し寄せるようになり、とてもにぎわっているそうです。
そして、嵐メンバーのイメージカラーに合わせて、お守りは5色あります。
実は、このお守りが、ネットオークションで高値で売買されています。
ですが、神社に連絡すると送ってくださるようです。
ぜひ、高値で買う前に、直接神社に連絡してみてください。
滋賀県観光情報サイト;大野神社
次は、『櫻井神社』。
大阪市堺市南区片蔵(かたくら)にある神社です。
この櫻井神社は、堺市内唯一の国宝。建物は、鎌倉中期の建築です。
堺市観光サイト:櫻井神社
そして、『二宮神社』。
兵庫県神戸市中央区二宮町にあります。
公式サイトによると、二宮神社の歴史は大変古く、少なくとも1400年前には祭祀が行われていたと証明されているそうです。
二宮神社公式サイト
次は、『松本神社』。
京都府城陽市奈島(じょうようし なしま)にあります。
こちらの神社は、神職の方はおらず、通常人はいないそうです。
上の3つの神社に比べると、かなり小さな神社のようです。
最後に『相葉神社』。
福井県あわら市宮前にある「御前神社(みさきじんじゃ)」の中にあるそうです。
この相葉神社についての情報は、ほとんどありません。