キムタク公称より10㎝低い?

アイドルグループSMAP」の木村拓哉の身長は公式プロフィールによると176センチ。しかし、これは身長が高く見えるシークレットブーツ(トールシューズ)を愛用しているせいで、実際の身長は167センチではないか、いや163センチだ、といったホットな議論がネットで展開されている。

(以下引用)
木村さんがシークレットブーツを愛用している。そんな噂は10年くらい前からあった。ネットでは実際に木村さんが履いている靴の写真と、同じ商品だと思われるシークレットブーツを比較する写真もアップされている。

共演者とのツーショットバストアップだけ?

日本最大の上海関連サイト「エクスプロア上海」のニュースページ「What's New in 上海」に、「スターのシークレットブーツ疑惑~日本のあの大スターも」という記事が2010年6月28日付けで掲載された。その記事は「広州日報が伝えた」というもので、シークレットブーツを履いていると思われる俳優の名前が挙がっている。

日本のある人気俳優の身長は公称176センチだが実は163センチしかない。中国の人気女優・林志玲リン・チーリン)とフジテレビ系ドラマ「月の恋人」で共演したときは「足が短いので林志玲とツーショットの時はバストアップしか撮らせない」などと書いている。彼の身長が低くシークレットブーツを履いているのは日本のマスコミでは公然の秘密だとして報道規制が敷かれている、そうなのだ。

肝心の名前は伏せ字で消されているが、人物の特徴が詳しく書かれていることから、「SMAP」の木村拓哉さんを指していると思われる。もっとも、林志玲さんは、

「彼はとてもカッコいいのよ。背だってすごく高いわ。少なくとも177センチはあるわ」
と証言しているのだそうだ。

この記事がどこまで正確で、信用できるか分からないが、タレントの「身長詐称疑惑騒動」は以前から繰り返されている。

木村さんの身長が実際よりも低いのでは、という噂はかなり前からあった。Q&Aサイト「ヤフー知恵袋」には、
キムタクの身長167センチって本当ですか?シークレットブーツで誤魔化してるとか」
「キムタクが愛用してるシークレットシューズはどこで買えますか?」
などという質問が度々出ている。


中居正広にも「身長詐称疑惑」!?
掲示板「2ちゃんねる」には2010年6月28日、「SMAPキムタク、実は身長163cmだった!」というスレッドが立った。そこには

「せいぜい170cmくらいだろ 一体何cmのシークレットブーツを履いてんだよ」
「167cmぐらいで、6~7cmのシークレット履いて173~4cmぐらいにしてるんだろうな」
といった内容が書き込まれている。また、木村さんが履いている靴と、それに似ているシークレットブーツの写真を並べ検証している人もいる。

「SMAP」といえば、リーダーの中居正広さんの身長は170センチが公称なのだが、165センチではないか、という疑惑があった。中居さんは噂を解消しようとしたのか、日本テレビ系で09年12月13日放送された「さんま&SMAP!美女と野獣のクリスマススペシャル '09」に出演し、身長計に乗った。しかし、靴を履いたままだったため、疑惑がさらに深まる形になってしまった。

芸能評論家の肥留間正明さんは、男性芸能人で身長を高く見せる靴を履いているのは二枚目俳優、お笑い芸人も含め幅広くいる、と指摘する。身長にコンプレックスを持っている他に、撮影や舞台では共演する女性よりも身長が低いと絵的にバランスが取れない事もあるからだという。木村さんについて「公表より身長が低いのではないか」という話しは何度も聞いたことがあるが、

「男は中身ですから身長が低くても、シークレットブーツを履いても何の問題もありません。それより俳優としての魅力、演技力を磨く事の方がずっと大切です」と話している。

木村さんがシークレットブーツを愛用しているのかどうか、ジャニーズエンタテインメントに問い合わせているが、回答は来ていない。
(引用元;J-CASTニュース

明石家さんま 172.5cm

7月21日にリリースされるSMAPのニューアルバム「We are SMAP!」の商品情報がレーベル公式サイトに更新されました。

今作は、2枚組を予定。今年のアルバム~コンサートツアーで一貫したテーマである「We are SMAP!」のロゴを使用したジャケットになる予定。初回盤のみスペシャルパッケージ仕様。

SMAP公式サイト⇒【アルバムジャケット】