木村拓哉が富士通のCMを降板!

大手電機メーカー富士通が、パソコン『FMV』のイメージキャラクターを6月から変更したことが話題となっています。00年から出演していたSMAP木村拓哉(37)が降板し、新たに俳優の唐沢寿明柴咲コウが起用されることになった。

(以下引用)
「新社長はキムタクがSMAPの一員としてソフトバンクのCMにも出演して、iPhoneをベタ褒めしたことが気に入らなかったようです。社内には『ルール違反だ』とキムタクを批判する声もあります」(富士通社員)

富士通広報IR室にイメージキャラクター変更の理由について問い合わせると…。
「今年夏のシリーズからノートはライフブック、デスクトップはエスプリモと、世界共通のブランドにしました。それを機にイメージキャラクターも新しくすることになったんです」との回答でした。

しかし、富士通社内では、キムタク降板の理由は「4月に昇格したばかりの山本正巳社長の逆鱗に触れたことが原因」だとささやかれているのだそうです。

タレントのCM出演は基本的に1業種1社という原則があります。富士通はソフトバンクのライバルNTTドコモ向けの携帯電話を開発・販売しているうえ、多機能なiPhoneの急速な普及がパソコンの売り上げ減につながっているという見方もある。1業種1社の原則のグレーゾーンに抵触しているといえなくもないですね」(マーケティングプランナー 谷村智康氏)

ただ、この降板には別の理由があるとの見方もあるようです。
「富士通が一方的に木村さんを切ったとは考えられません。SMAPのソフトバンクCMの契約金は推定2億~3億円といわれ、業界でも異例の高値。富士通側はそこまでの契約料は払えないと判断し、キャスト変更を決めたのではないでしょうか」(大手広告代理店社員)
(引用元:週刊現代

SMAP総出演でCMに出ると2億~3億円!!。最近はCM契約料も減額されるタレントさんが多い中、これだけの契約料を維持しているSMAPはすごい。