長澤まさみ&岡田准一ら、「コクリコ坂から」キャストに

スタジオ・ジブリの最新作「コクリコ坂から」のキャストが決定し、主人公・海を長澤まさみが、海が心を寄せる青年・俊を岡田准一が演じるのを始め、竹下景子、石田ゆり子、風吹ジュン、内藤剛志、風間俊介、大森南朋、香川照之が参加することが発表された。
(以下引用)
 「コクリコ坂から」は、80年代に雑誌「なかよし」に連載されていた佐山哲郎・原作、高橋千鶴・作画の同名コミックが原作。

 映画化に際し物語の時代を東京オリンピックを目前に控えた1963年に変更し、横浜にある港の見える丘に立つ学校を舞台に、古くなったクラブハウスの建て替えに反対する少年・俊、父を海で亡くした少女・海らを主人公にした物語を描く。

 ゲームの吹き替え経験はあるものの長編アニメのキャストは初となる長澤は「喜びと同時に、ジブリ作品が大好きなので私で大丈夫かなと少し不安もありますが、とにかく楽しむことを忘れないように自分らしくできたらと思います。海ちゃんのしっかりとした芯のあるところをキチンと出せるよう、丁寧に落ち着いて取り組みたいです」とコメント。

 「ゲド戦記」に続いて宮崎吾朗監督作に出演する岡田は「今回もお話をいただけたこと、そして大好きなジブリ作品に参加させていただけることを大変光栄に思います。監督やキャスト、スタッフのみなさまに支えていただき、いつまでも観続けられるジブリ作品の力に、少しでもなれるように精一杯演じたいと思います」と意気込みを語っている。

 今回のキャスティングついて、プロデューサーを務める鈴木敏夫氏は「海ちゃん役の長澤さんに関しては、三谷幸喜さん脚本のドラマ『わが家の歴史』での彼女のお芝居が良かったので決めました。そして、海ちゃんの相手役の俊くんには、『ゲド戦記』にも出てもらった岡田君に。一度一緒にやっているので、気心が知れているので、お願いすることにしました」と説明。

 アフレコ収録はすでに始まっており、宮崎吾朗監督は「岡田君は一度一緒にやって信頼しているから。長澤さんを選んだのはカンです。カンは大当たりでした。アフレコはとても順調に進んでいます」と手ごたえを感じているようだ。

「コクリコ坂から」
7月16日(土)全国公開
(引用元:読売新聞)


長澤、ジブリ最新作にカンで起用される!? テレビ朝日
長澤まさみ V6岡田准一 初共演 ジブリ映画「コクリコ坂から」で実現 中日スポーツ
「コクリコ坂」市も応援 読売新聞
長澤まさみ、ジブリ最新作で主役声優デイリースポーツ
長澤まさみ「私で大丈夫?と不安もありますが…」 スポーツニッポン
ジブリ新作声優に長沢まさみと岡田准一 日刊スポーツ
ジブリ最新作声優に長澤まさみ&V6岡田 サンケイスポーツ
ジブリ『コクリコ坂から』声優に長澤まさみ&岡田准一! 大森南朋、風間俊介も初参戦cinemacafe.net
ジブリ最新作『コクリコ坂から』、最新カットと声優発表! スポットライト