関西ローカルのワイドショー『朝生ワイド す・またん!』(読売テレビ)で女性週刊誌の記者が「超人気アイドル結婚へ!!」という情報を暴露したことでネット上が大騒ぎとなった騒動。さまざまな憶測が飛び交ったが、この真相が「ヤラセ」だという情報が急浮上してきている。
(以下引用)
同番組では「週刊女性」(主婦と生活社)の記者が超人気アイドルの結婚情報をマル秘スクープとして明かし、来週発売の同誌に記事が掲載されることを予告した。ジャニーズ事務所の人気タレントであることをにおわせたため、SMAPの香取慎吾(36)をはじめ、井上真央(26)との熱愛がささやかれている嵐の松本潤(29)、一般女性との交際が報じられたTOKIOの長瀬智也(34)などの名前が取りざたされている。
だが業界内では、このスクープ予告に早くから疑問の声が上がっていた。
「記者は『手が震えるくらい大きな話』と言っていましたが、それほどの大ネタなら発売の一週間も前にヒント付きで予告するなんてことはあり得ない。重大なスクープであれば、発売まで徹底的に秘密にするのが鉄則です。他の媒体に嗅ぎつけられて先を越されでもしたら、せっかくのスクープがムダになってしまう。これは何らかのウラがあると考えるのが自然です」(業界関係者)
ここで急浮上したのが、番組宣伝目的のヤラセ記事という疑惑だ。
一部では、今回のスクープについて、昨年末に熱愛情報が流れたSMAPの草なぎ剛(39)とAKB48の大島優子(24)の名前も上がった。また、先日開かれたSNHの宮澤佐江(23)の誕生日パーティーの集合写真で大島が左手薬指に指輪をしていたことから、ファンの間では「草なぎと結婚間近か?」との噂も流れている。今回のスクープを含め、これらが大掛かりな番宣ではないかといわれているのだ。
「先日、草なぎが今秋放送予定の『神様のベレー帽 ~手塚治虫のブラック・ジャック創作秘話~』(フジテレビ系)に主演することが発表され、大島も重要な役どころで出演するとの情報が漏れ聞こえてきています。だとすると、女性誌の記事も含めて同ドラマの宣伝だったという可能性が強まる。記事が出てから制作発表会見を開き、草なぎと大島が同席するという状況をつくり出して注目度を上げようという魂胆が見え隠れします」(週刊誌記者)
現段階では、大島の出演は公式には発表されていないが、草なぎと大島が都内でドラマ撮影をしていたという目撃情報が多数あり、ロケ中の写真をアップしているネットユーザーもいる。同ドラマは、人気低迷気だった1970年代の手塚の元に現代から新米編集者がタイムスリップしてくるという筋立てだが、この編集者役が大島だといわれているようだ。
大島といえば、昨年公開された映画『悪の教典』の試写会を途中退席し、ブログで「私はあの映画が嫌い」などと作品を批判して騒動になったこともあった。この騒動についても「話題づくりだった」という見方が大勢を占めており、AKBお得意の“炎上商法”を使った前歴があるといえる。
(引用元:
livedoorNEWS)