連ドラ決定!木村拓哉が土曜8時枠に主演!5月スタート

SMAPの木村拓哉(36)の連続ドラマ出演が決まったと17日発売の「週刊女性」が報じている。

去年の「CHANGE」(フジ月9)以来、1年ぶりとなるが、今回はTBSの「ROOKIES」をヒットさせた土曜8時枠という。

(以下引用)
「土曜日の夜8時枠は、4月11日から平岡祐太、水川あさみが主演する連続ドラマの放送が決定しています。でも、実はこのドラマ全6回という異例の短さで5月中旬までの放送で終了。そのあとに、木村さんの主演ドラマが始まるんですよ。収録も、3月中にはスタートすると聞きました」(テレビ局関係者)

広告代理店関係者いわく、放送スタートは5月後半予定という。
(中略)
構成作家はズバリ、こんな内幕を。「そのドラマの件は、けっこう前から検討はされていたんです。でも、台本の内容などをめぐって、木村さんサイドが1度“待った”をかけたと聞いています。でも、そのあとも、TBSからは“スケジュールは、空けておいていただきたい”という依頼が、各役者の所属事務所に対して出ていたみたいなんですよ」

拓哉のドラマだけにTBSが食い下がるのも当然。しかも、それなりに勝算もあったようだ。
「実は木村さん、2年前に同じTBSで放送された『華麗なる一族』という作品を、かなり気に入っているんです。スケールの大きな作品で、出来も素晴らしかったし、スタッフともとても息が合っていたと。木村さんは、映画やドラマのことを“モノづくり”というんですが、よほどいい信頼関係をつくれたんでしょうね。だから、またそのスタッフと一緒にやってみたい、という意向が木村さん側からもあったようなんです。その証拠として、今回監督を務めるのも、『華麗なる一族』でメガホンをとった福澤克雄さん。スタッフも『華麗―』のメンバーで固められると思いますよ」(芸能事務所関係者)
(中略)
「木村さんのほかに、水嶋ヒロさん、綾瀬はるかさんの出演が決定していると聞いています(略)」
(引用本:週刊女性」3/31号)

ネットでは噂になっていたキムタクの土曜8時連ドラ出演ですが、どうやら決定のようです。
正式発表はまだですが、TBSも時期をみて大々的にやるのではないでしょうか。
春ドラマは中居が月9に出演しますし、中居VS木村の対決は04年冬以来。木村が「プライド」、中居が「砂の器」に出演していました。今回、中居は“婚活”がテーマですが、木村はというと
(以下引用)
「科学的で論理的な人物である木村さん演じる主人公が、立ちはだかる難事件を、次々と華麗に解決していくものだそうです」(引用本:週刊女性)とのこと。

難事件解決ということは、刑事?探偵?何役でしょう?共演に水嶋ヒロや綾瀬はるかと話題の若手が出ますし、初回視聴率は良さそうですね。そういえば、先日、スマスマに水嶋ヒロが出演した際、木村に憧れているという水嶋に「(木村と)今後共演もあるかもよ」なんて中居がフッていましたが、決まっていたんですね。

月刊誌「Jマニア No.93」 ←購入はお早めに!
鹿砦社
2009-02-06
【巻頭カラーグラビア】★SMAP みっ~け!!!
【特集】ジャニーズタレント、冷や汗事件の真相
【特別企画】SMAPの存在意義

DVD「人生は上々だDVD-BOX」
DVD「ヨコヅナ・マドンナ」
DVD「HERO 特別編」
DVD「SMAP 2008 super.modern.artistic.performance tour」
アルバム「super.modern.artistic.performance」
特集本「SMAPクロニクル」
特集本「スマップウォッチング」