5人組グループ「A.B.C―Z」が24日、都内で主演ミュージカル「ABC座2013 ジャニーズ伝説」(10月6~28日、東京・日生劇場)の製作発表を行い、ジャニーズ事務所第1号アイドル「ジャニーズ」の軌跡を舞台化することを発表した。
(以下引用)
舞台は1966年。幻の全米デビュー曲「Never my love」にまつわる秘話などを中心に構成。また「フォーリーブス」「少年隊」などのエピソードも盛り込まれる。
歌、ダンス、アクロバットなど、現在のジャニーズで屈指のステージ力を誇るA.B.C―Zが、大先輩の伝説を再現する。河合郁人(25)は「(作・構成・演出の)ジャニー(喜多川)さんがこうやって歴史を作ってきたんだ、ということをノンフィクションで伝えたい」と胸を躍らせる
。
62年に真家ひろみ、飯野おさみ、中谷良、青井輝彦(のちに「あおい輝彦」に改名)で結成され、67年に解散した「ジャニーズ」は、端正なルックスと、ダンスを交えながら歌う斬新なステージで一躍人気に。66年には全米デビューを目指し、ニューヨークやロサンゼルスで半年間レッスンを積んだ。当時、若かりしマネジャーだったジャニー氏も「僕の青春の思い出」と思いをはせる。
「ジャニーズ伝説」は米国修業中のドラマを中心に、ジャニーズ事務所の半世紀をたどる形で構成。ビング・クロスビーやアンディ・ウィリアムスら当時の大スターとの交流や、名プロデューサーのバリー・デヴォーゾン氏に見いだされ「Never my love」のレコーディングに臨んだエピソードなどが描かれる。
この日の会見には、あおいが肉声メッセージを寄せた。「Never―」についても語り「日本に帰らなければならず、結果としてこの曲はレコードにはなりませんでした」。翌年、同曲のリリース権を米のグループ「アソシエイション」に譲ったところ、たちまち全米1位を記録した秘話を明かし「ひょっとしたら、僕たちが全米チャートに躍り出ていたかも」と振り返った。
劇中ではジャニー氏のスピリットをもって世界に挑んだ後輩「フォーリーブス」「少年隊」の描写も盛り込まれる予定。配役はまだ未定だが、戸塚祥太(26)は「ジャニーズの伝説や真実を、今の世代の人に伝えたい。記念碑的な作品になると思う」と自信をみせた。
ジャニーズヒット曲集
◆真家 ひろみ(まいえ・ひろみ)1946年11月1日、東京都出身。リーダー。解散後はタレントとして活動し、のちにタクシー運転手に。2000年に53歳で死去。
◆飯野 おさみ(いいの・おさみ)1946年8月23日、愛知県出身。66歳。解散後の71年「劇団四季」に所属し、現在もミュージカル俳優として活躍中。
◆中谷 良(なかたに・りょう)1947年9月18日、東京都出身。65歳。解散後はソロに転身も、その後活動休止。
◆あおい 輝彦(あおい・てるひこ)1948年1月10日、東京都出身。65歳。解散後は俳優に転身し「水戸黄門」などに出演。アニメ「あしたのジョー」の矢吹丈の吹き替えでも知られる。
(引用元:スポーツ報知)