「ジャニーズらしいステージを」山下智久が韓国に本格進出

日本の人気グループ「NEWS」の山下智久が23日に韓国を訪問した。来月2日に初のソロアルバム「SUPERGOOD、SUPERBAD」を韓国でリリースし、4月16、17日にはソウル公演を行う。
(以下引用)
本格的に韓国に進出する山下が、聯合ニュースのインタビューに応じた。
 韓流スターではイ・ビョンホンとウォンビンが好きで、「JYJ」のジェジュンら親しくしている韓国人もいる。旅行で来たこともあり韓国に対する印象はとても良いという。以下は一問一答。

 ――入国の際、金浦空港で多くのファンの歓迎を受けた。
 「ゲートを出る前から(山下の愛称)『山P、山P』と呼ぶ声が聞こえた。写真を持って名前を呼んでくれるファンの姿を見て、韓国公演をしっかりやらなければと思った」

 ――2008年に旅行で訪韓した際、空港にファンが押し寄せ話題になった。当時、人気を自覚していたか。
 「本当に全然知らなかった。プライベートな旅行だったのにファンが来ていて驚いたし、うれしかった」

 ――来月リリースのアルバムはどのような内容か。
 「2枚組のCDで、『SUPERGOOD』はプロデューサーが選曲したJ-POP、『SUPERBAD』は自分と若いスタッフで話し合い選んだクラブミュージックに近い曲を収録している。『SUPERBAD』には韓国人作曲家が書いた曲もある」

 ――自ら作詞や作曲を手がけた曲も収録されている。日ごろから積極的に曲作りをしているのか。
 「高校時代にギターを初めて習ったころから曲作りをしている。わざわざ曲を書くというよりも、インスピレーションがわいたときに作る。例えば風呂に入っているときや、車で移動しているとき、クラブに行ったときなど、日常生活の中で」

 ――「NEWS」の音楽との違いは。
 「『NEWS』はメンバーの声が一つになったときに完成する。ソロでは自分が好きな曲を自分の声だけで歌うので、グループとは感じが異なる」

 ――韓国公演ではどんなステージを準備しているか。
 「応援してくれる韓国のファンにプレゼントを贈るという気持ちで準備している。ジャニーズらしい華やかな衣装とステージ演出をお見せするつもりだ。公演を見て帰るファンに、ストレスを吹き飛ばしてもらいたい」

 ――アジアでの韓流についてどう思うか。
 「韓国ドラマや音楽の人気は大変なものだ。自分もイ・ビョンホンさんが好きで、映画『悪魔を見た』を鑑賞した。ウォンビンさんは会ったことがないが、仲良くなりたい。ドラマも人気だが、最近は音楽がかっこいいと思う。曲も良いし、ミュージックビデオもよくできている。振付師が同じなので、『SUPER JUNIOR』の音楽を聞いたことがある」

 ――韓国での活動に向けての思いは。
 「韓国に自分が立てるステージがあるのかしっかり把握して、音楽番組への出演やコンサートを中心に活動したい。機会があれば韓国のドラマにも出演したいが、韓国語ができないので、今から勉強するつもりだ。最近、香港でも公演したが、1年に1回でもアジア各国をまわるツアーができれば」
 ――今回の訪韓でやりたいことは。
 「参鶏湯(サムゲタン)とプルコギが食べたい。参鶏湯が好きだ」
(引用元:朝日新聞)
山下智久「韓国の女性グループはセクシーでかわいい」 中央日報
トップアイドル山下智久「韓国ガールズグループ、世界でも通用する」 innolife.net
日アイドル山P「ジェジュンと一緒に歌いたい」 innolife.net
トップアイドル山下智久、昨日... innolife.net
<インタビュー>山下智久が来韓、アルバム発売とソウル公演も 聯合ニュース