ジャニーズ、軽油2000リットル提供

 輸送用トラックと電源車両の被災地への提供を申し出ているジャニーズ事務所は16日、新たに燃料として軽油2000リットルを被災地に提供する方針を明らかにした。
(以下引用)
 同事務所によると、軽油はNEWSの山下智久(25)が札幌市内で18、19日に予定していたソロライブ用の燃料として、同市内で備蓄していたもの。所属アーティストが今月中に開催を予定していた全公演の自粛が決まったため不要となり、被災地の自治体に提供することを決めた。

 多くの製油所が被災したことで、被災地でガソリンや軽油などの燃料不足が深刻化している現状を重視したという。

 また被災地に貸し出す車両として、東京にある輸送用の11トントラック5台と、300キロワットの電源車が東京と札幌に1台ずつ準備が整い、運転手の人員も確保。被災地側からの申し出があり次第、具体的に検討に入る。電源車は「病院など緊急に必要な施設への提供を想定している」(同事務所)という。

 同日、所属タレントとグループが公式サイト上で震災に関するメッセージを発表。SMAPは「みんなで目の前のできることを、やろう」と呼びかけ、今月上旬に仙台と盛岡でライブを行ったばかりのTOKIOは「足を運んでくださった皆さんが今どういう状況に置かれているのか、心配です」とつづった。
(引用元:サンスポ)