光一 帝劇開場100周年祝福 カーテンコールで決意新たに

帝劇100歳、おめでとう-。多くの名作を生んできた東京・丸の内帝国劇場が1日、開場100周年を迎えた。
(以下引用)
メモリアルデーに上演されたのは、KinKi Kidsの堂本光一(32)が主演する人気ミュージカル「Endless SHOCK」。光一は記念のカーテンコールで「歴史の重みと感謝を忘れず、この先も帝国劇場とともに歩んでいけるよう努力したい」と決意を新たにした。夜には帝劇近くの東京会館で記念パーティーが開かれ、今年の帝劇の主要出演者が勢ぞろい。華やかに100周年を祝った。

 「本当に、記念の日に自分が演じさせてもらえるなんて、恐れ多いというか…。いろんな思いを感じながら公演をやっていました」。1911年3月1日に開場した帝劇の、まさに誕生日。終演後のカーテンコールで、光一はかみしめるように語った。

 一度下りた幕が上がり、2度目のカーテンコール。背後のスクリーンには「本日帝劇 開場記念日!!」の文字。鳴りやまない拍手を受け、光一は「これは帝国劇場への拍手だと思います。僕らからも、(拍手を)しとかないといけない」と自ら手をたたく。「きょうはSHOCKでよかったんでしょうか?」。恐縮して照れる光一を、さらに大きな拍手が包んだ。
 00年11月に帝劇で初演し、12年目を迎えるSHOCK。この日の公演が786回目で、単独主演回数としてはトップを数える。光一は「(100周年の)10分の1はやらせてもらっている。人生の中では3分の1です」と振り返った。
 そして、衝撃的なエピソードも明かした。「いろんなことがあった。今だから言えますが、入院して病院から通ったこともありました」

 東宝関係者によると04年2月、公演前のフライングのテクニカルリハーサルで、着地時に頭を強打。初日から約1週間、入院していたという。
 「それでも公演ができてしまうんです」と光一。「たくさんのすばらしい先輩方が築いてきた歴史、エネルギーを感じる。だからこそ、パフォーマーとして信じられないような力がわき上がる場所なんです」と、感慨深げにうなずいた。
 「明日もあさっても公演は続く。歴史の重みと感謝を忘れず、この先も帝国劇場とともに歩んでいけるように、自分も努力したいと思います」。SHOCKのテーマショー・マスト・ゴー・オン”の言葉通り、光一はステージで歴史をつくっていくことを誓った。
(引用元:中日スポーツ

光一100周年の帝劇に拍手 主演者勢揃い 日刊スポーツ
堂本光一:「人生の3分の1が帝劇」100周年パーティーで11年間に感慨 毎日新聞
帝劇開場100周年!光一、植草、内ら感謝 デイリースポーツ
堂本光一「パワーもらった」帝劇100周年で特別カーテンコール スポーツ報知
「帝国劇場」開場100周年 堂本光一らキャスト29名が祝福 ORICON STYLE
堂本光一 帝国劇場100周年に祝福の拍手 スポーツニッポン
堂本光一、帝劇100周年祝福「恐れ多い」 サンケイスポーツ
高橋愛:モー娘。卒業前に「泣きそうです」 帝劇100周年の舞台に感激 毎日新聞
帝劇100周年パーティーに堂本光一ら デイリースポーツ