嵐の新春ドラマ、SMAP超えには視聴率何%必要

デビュー10周年の昨年、待望の紅白初出場を果たした嵐。今年も早速、5人が共演するドラマ「最後の約束」(9日、フジテレビ系)の放送が控え、話題は尽きない。そんな嵐、SMAPを追い抜くには視聴率何%が必要?

表参道駅構内かの壁から柱からすべて、嵐のポスター一色になったんです。しかも、人質というドラマ上の設定だからか、全員上半身ハダカの上から本物のロープが巻かれて、乳首が見えそうなキワドイ感じで(笑い)。駅には、キャーキャーいいながら写メを撮るファンが何十人もいて・・・・・・」(居合わせた乗客)

1月9日放送予定の、嵐の5人が勢ぞろいするスペシャルドラマ『最後の約束』(フジテレビ系)。その宣伝用ポスターが10年の幕開けに東京で"嵐"を巻き起こした。

「3日までの限定だったせいもあり、年始は初詣で客と一緒になって、駅構内はごった返していたので、電車に乗るのもひと苦労でした。駅員さんたちも、そこまで人気とは予想してなかったみたいで、混雑の整理に慌てていました」(前出・居合わせた客)
(引用元:週刊女性

嵐出演のドラマ「最後の約束」の放送が9日(土、21:00~23:10、フジテレビ系)に迫っているが、その宣伝用ポスターが12月28日~1月3日に東京メトロ表参道駅限定で登場していたとのこと。

【画像】 嵐「最後の約束」表参道駅ポスター→ 【画像】 【画像】 【画像】 【画像】 【画像】 【画像】


昨年大ブレイクを果たした嵐の人気ぶりがうかがえる話だが、初出場を果たした「紅白歌合戦」でも様々な効果を生んでいたよう?

(以下引用)
そんな彼らの勢いを象徴していたのが、大晦日に行われた『NHK紅白歌合戦』。デビュー10周年ということから、初出場のウワサが早くから流れ、観覧希望者数が例年より急増したともいわれる。観覧するには受信料の支払いが必須条件だったため、嵐はNHKの受信料不払い問題の改善にも貢献!?(引用元:週刊女性

今年の紅白は、嵐の初出場を含めジャニーズタレントの出演枠が従来の2(SMAPTOKIO)から4に拡大(嵐、NYC boysが初登場)したことでも話題となっていた。観覧希望者が増え、NHKの受信料アップにつながったのだとしたら、嵐さまさまかも。

そんな飛ぶ取り落とす勢いの嵐だが、紅白は初出場。同じジャニーズ仲間の存在は、心強かったようだ。

(以下引用)
また、嵐にとって"身内"がいるのは心強かったようで、「本番前の舞台裏では、先に出番を迎えるTOKIOと仲良くじゃれていましたよ。特に(国分)太一くんとは仲がいいようで、先輩・後輩というよりも友人同士のように話していましたから、緊張もほぐれたのではないでしょうか」(レコード会社関係者)

さらにSMAPからは、こんな刺激を受けていた。
スタンバイの直前にあった"マイケル・ジャクソンスペシャルステージ"では、メンバー全員、会話をピタッとやめて、食い入るようにモニターを見ていたのが印象に残っています。紅白という大舞台で"エンターテイナー"として堂々と活躍する先輩の背中に、感じるものがあったと思います。ちなみに二宮クンは、自分でもちょっとマイケルのフリを踊ったりしてましたよ(笑い)」(NHK関係者)
(引用元:週刊女性)

TOKIOとは一緒にリラックスできる関係のようだ。SMAPに対しては一回り大きな存在として意識しているのかも。

楽屋ネタの次は、初登場とは思えない大物ぶりを発揮してしまったエピソード
(以下引用)
松潤櫻井クン、相葉クンが喫煙ルームに入ってきたときの話です。遊助さんなどは1人でフラッとタバコを吸いに来ていたんですが、嵐の場合は、事務所のスタッフなどが数人で周りを取り囲みガッチリ、ガード。そのせいでタバコを吸いに来た谷村新司さんが、喫煙ルームに入れず、いったん引き返したほどです。しばらくしてから"急に空いたねぇ。さっきは満パイだったもんね"と笑っていました」(前出・レコード会社関係者)
(引用元:週刊女性)

松潤、櫻井、相葉が喫煙者だったとは。ネットでは、二宮と松潤も吸うという噂も。それにしても大御所・谷村新司が遠慮してしまうとはスゴイ。普通は逆ですよね。
【動画】 嵐・紅白スペシャルメドレー⇒【画像】
結局、嵐は歌手別視聴率で43.2%を叩き出した(関東地区ビデオリサーチ調べ、SMAPは49.6%)。国民的アイドルへの道も開けてきた嵐、9日放送の「最後の約束」の視聴率も気になるところだが?

(以下引用)
「'99年に、同じく11年目だったSMAPが5人で出演したドラマ『古畑任三郎VSSMAP』は視聴率32%を記録しています。今回のドラマがそこまで届くのかが、嵐が国民的アイドルといえるのかの境界線かもしれませんね」(前出・フジテレビ関係者)
(引用元:週刊女性

当時の古畑人気や現在のテレビ離れを考えると一概には比較できないが、興味深いデータ。32%は厳しいにしても、25%近辺が目安になるのでは。楽しみだ。