眞子さまジャニーズファン報道に紀子妃激怒!宮内庁TBSへ抗議

発売中の「週刊ポスト」によると、眞子さま(16)を巡る情報番組の報道に、紀子妃が激怒したという。

問題となったのは「2時っチャオ!」の9月11日放送分。
眞子さまが“ジャニーズ好き”という報道に関してだ。宮内庁はTBSに抗議。それから4日後、読み上げた小林豊アナと担当プロデューサーがそろって番組から姿を消す事態となっていた。

(以下引用)
<眞子さまジャニーズのファン コンサートにも・・・>と、書かれたフリップが出され、小林アナがこういったのだ。「チャオ調べで、(眞子さまは)ジャニーズのファンです」。

コンサートにも実はいらっしゃったことがあると。コレ実際、皇室ジャーナリストの方が行ったよと(話している)」
(中略)
「誰のファンかということもわかっているんですけど、あえていわないほうがいいでしょう。ねっ」
だが、この「チャオ調べ」というのが、実は大きな問題となった。

番組放送から2週間後の9月26日、宮内庁はHPに「TBSのテレビ番組『2時っチャオ』(9月11日)放送について」と題して、“コンサートに行った事実はない”と掲載。宮内庁が放送局の番組内容に踏み込むのは今回が初めてで、まさに、異例の抗議だったという。

「あの日の放送は偶然、紀子さまご自身がご覧になっていたとか。TBSの宮内庁担当記者に寄せられた宮内庁の怒りは相当なものだったと聞いています」
宮内庁関係者によれば、紀子妃が著しく気分を害した理由は次に挙げる2つのことではないかという。
ひとつはいうまでもなく、事実関係について。
「たとえどんなコンサートに行くとしても、必ず警護の者がつく。しかし、高校生というお立場を考えると、あえてそこまでして行くことは考えられない。ましてや、周囲には内緒で友人とこっそり出かけるなどということはまずありえないこと。なぜそういうことを検証もせずに放送するのか、ということです」
そしてもうひとつは、どうやら美智子皇后、雅子妃、紀子妃のわせぶりな比較の仕方ではないかという。

番組は紀子妃と美智子皇后がそれぞれ23歳、24歳で結婚下のに対し、雅子妃は29歳でしかも就職経験後の結婚だったとわざわざボードを掲げて指摘。小林アナはこう続けた。
「雅子さまは外務省に就職されていますよね。つまりご就職なく、そのまま皇室に入られたという事情が似てらした部分で、(紀子妃と美智子皇后は)お話が合う部分があったのかも」
(引用元:週刊ポスト)

美智子妃と雅子妃に溝があるかのような言い方が、今はデリケートな時期だけに心を痛められたという。
また、ジャニーズのコンサートに行った事実はないようですが、以前から眞子様が「NEWS」のファンで、コンサートに行ったというのがネット上で噂されていましたが、真相はどうなのでしょう。

11月19日にリリースされるニューアルバム「color」の「32Pブックレット付き初回限定盤」と「追加曲入り/16Pブックレット付き通常盤」の予約受付がAmazonでスタートしました。

アルバム「color(初回限定盤)(32Pブックレット)」 ←購入はお早めに!
アルバム「color(通常盤)(追加曲入り/16Pブックレット)」アルバム「color(初回限定盤)」 ←購入はお早めに!

シングル「Happy Birthday(初回限定盤)」(通常盤)
DVD「ラスト・フレンズ ディレクターズカット 完全版」(錦戸)
DVD「ホカベン DVD-BOX」(加藤成亮)
特集本「プラスNEWS」
特集本「NEWS Photo&Episode 飛翔」