月9復活には山下智久の力が必要?

起死回生の月9になると思われた、堀北真希主演「イノセントラブ」しかし視聴率はかなりの低空飛行。
やはり復活には山下智久の力が必要?
 

そんな月9の時間帯気になるCMの値段は?
 CMの種類は、「タイム」と「スポット」の2つに大別される。タイムは「番組提供」のCMで、最小単位は30秒。販売期間は2クール(6カ月)からが基本となっている。

 一方スポットは、番組と番組の間に設けている枠で、放送時間は15秒単位。「タイム」と「スポット」、どちらにとっても“最高峰”のCM枠の1つが、フジテレビの看板ドラマ枠「月9」。

その金額だが、ズバリ「いくら」という基準値はない。その時の枠の状況や発注のタイミングなど、数値化できない要素が多く、今までの付き合いがものをいう場合が多いからだ。
 契約期間の長いタイムの場合、広告業界関係者によると「月額1億円でも、新規参入は難しいかもしれません。どこかの番組とセットでないと購入できないでしょうが、例えば60秒(各回に30秒CM×2本)で、月額7000万円はかかると思います」とのこと。これがどれぐらい高いかといえば…。「実績のないドラマ枠だと、タイムの価格は月9の60%くらい」なのだという。

「月9」に続いて評価の高いドラマ枠が、TBSの日曜21時「日曜劇場」。
しかし、07年1月クールの「華麗なる一族」では最高視聴率で30%超を記録したものの、同年の10月クールや今年の4月は2ケタを割り込むなど、月9に比べて安定感にかける。「タイムの場合は契約期間が2クール以上と長い。短期集中ではなく、時間をかけて商品やブランドイメージの向上を狙う企業が多いため、一瞬の30%より平均して15%のほうが喜ばれる」(前出の関係者)。
 枠のブランド力に加え、安定した数字を出し続けることが、CM人気枠の条件というわけ。(日経エンター)

1本計算で約800万円。月9の人気をこれ以上落とさない為にもやっぱり山ピーが必要?

▼├アルバム「color(初回限定盤)(32Pブックレット)」 ←購入はお早めに!
アルバム「color(通常盤)(追加曲入り/16Pブックレット)」アルバム「color(初回限定盤)」
ジャニーズ・エンタテイメント
2008-11-19[ 定価 ¥ 3,000 ]
初回限定盤は32Pブックレット

アルバム「color(通常盤)」
ジャニーズ・エンタテイメント
2008-11-19[ 定価 ¥ 3,000 ]
通常盤は16Pブックレット、通常盤は初回盤未収録のボーナストラック「永遠色の恋」収録

DVD「しゃばけシリーズ第1弾 しゃばけ」(手越祐也)
アルバム「color(初回限定盤)」(通常盤)
特集本「プラスNEWS」特集本「NEWS Photo&Episode 飛翔」