ジャニ事務所からクレーム?赤西仁がクリケイのアルバム参加の記事が削除!

オリコンが8月19日に掲載した「クリケイ初ベストの特典ディスクにKAT-TUN赤西が参加」という記事を、翌日になって突然削除した。内容は歌手のCrystal Kayの初ベストアルバムにKAT-TUNの赤西仁が、Jin Akanishi名義で参加したというもの。この事態にネットでは、ジャニーズ事務所がクレームを入れたのでは?と話題になっている。

削除された全文は以下の通り。
(以下引用)
クリケイ初ベストの特典ディスクにKAT-TUN赤西が参加今年7月にデビュー10周年を迎えた歌手のCrystal Kayが、9月2日(水)にリリースする初のベストアルバム『BEST of CRYSTAL KAY』で、初回生産限定付属のプレミアムディスクに人気グループ・KAT-TUNの赤西仁が参加していることが分かった。

赤西はJin Akanishi名義で、Crystal Kayとのコラボ曲「Helpless Night」で参加。赤西とCrystal Kayとのコラボは、今年5月にKAT-TUNの東京ドームライブで赤西のソロ曲として披露された「WONDER」に続く2作目となる。

なお、プレミアムディスクには、Jin Akanishi以外にも、m-flloの☆Taku Takahashiプロデュースの「Over and Over」、フジテレビ系アニメ『ジャングル大帝』の主題歌で中田ヤスタカによ「Step by Step」、ラッパーのMummy-DとKREVAをフィーチャリングした「Private Dancers feat. Mummy-D & KREVA」の計4曲が収録されている。
http://www.oricon.co.jp/news/music/68535/ (現在記事は削除されています)(引用元:オリコン)

赤西とクリスタルケイは、友人として知られており、先日流出した、クラブでのプライベート写真にも2人が写っていた。5月のKAT-TUNのコンサートでは、クリケイが登場して2人がコラボした曲を披露。ジャニーズのコンサートに女性が出演するという異例の事態にファンやマスコミでは驚きの声が上がったが、今回はなんと、赤西がジャニーズ事務所以外の作品に参加。

記事削除は、おそらくアルバム宣伝に「KAT-TUN」や赤西仁の名前を出してはいけないなどの規約があったのでは・・・。権利などに厳しいジャニーズだけに宣伝に使われるのを嫌がったのだろう。いろんなアーティストとコラボするのは、ジャニーズにはなかなか難しそう。


8月30日にKAT-TUNの東京ドームライブ写真集「KAT-TUNライブ・ドキュメント・フォトブック“BREAK the RECORDS"」がリリースされます。