嵐 結成から10年! いまごろ紅白初出場の真相!

2009年の紅白歌合戦の出場者が11月23日発表になった。 初出場のなかに「嵐」が入った。結成から10年目。なぜいまごろ初出場なの?

デビューしたとき、ハワイから中継した「とくダネ」の映像が残っていた。小倉智昭が「なんで嵐なの?」と聞く。

相葉雅紀(当時16歳)が、「世界中に嵐を巻き起こしたい。あと50音順でいうと『あ』が1番最初だから頂点に立ちたい」と答えている。このとき大野智18歳、桜井翔17歳、二宮和也、相葉雅紀、松本潤は16歳だ。彼らも小倉も若いが、ちらりと出た佐々木恭子も、まあ若いこと。

「嵐」と言えば、昨年のオリコン年間シングルランキングで1位2位。今年8月の初の「ベストアルバム」は137万枚超、同じ8月には国立競技場で3日間連続公演は史上初、ドラマ出演など、いまや飛ぶ鳥を落とす勢いだ。 ジャニーズからはこの15年常連の「SMAP 」「TOKIO」がいるから、計4組が出るが、これは21年ぶり3回目だという。

 今年は史上初の3日連続公演となる。また、年間シングル1、2位独占は19年ぶり5組目。今年発売のシングル4枚は初動売り上げで1-4位を独占している。

小倉は「毎年紅白はどうだい?と聞くと、ジャニーズ事務所が……という話ばかりだった」

前田忠明は、「88年以降ジャニーズからは2組となってたが、別に決まりはなかった。ただ事務所が他社とのバランスをとっていた。それが60周年で若い人たちを取り戻したい。だれがいいか、となれば人気ナンバーワンの嵐だと、NHKは早くから交渉していた」

小倉「いま、集客能力ナンバーワンは間違いない。チケットがとれない。家族でもダメとか」大村は、「去年、一昨年と、フジテレビの年末カウントダウンは嵐がメイン司会だったんですが、これがどうなるか、お楽しみに」

小倉が内幕を。「10年前、大野君が辞めたい、コンビニで働きたいというので、それじゃハワイへ連れて行こうと。で、向こうへ着いたら、『きょうからは嵐だよ』となって、今日に至る」 中野美奈子が「ホント仲がいいんですよね。フジテレビもよろしく」 
(引用元:J-CAST)

また嵐は11/17に嵐デビュー10周年記念メモリアルエピソード多数収録したプレミアムエピソードブック「メモリアル嵐」、11/19に特集本「音楽誌が書かないJポップ批評 嵐「ジャニーズ超世代」」、11/20に5000部限定結成10周年緊急フォトレポート「嵐の時代 時代は嵐(限定保存版)」&エピソードブック「嵐*満開」が発売。